fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

窓には氷の花

IMG_4637.jpg


最近、冷え込みの厳しい日が続いています。
このシーズンになるとみられるのが、原料処理をする部屋の窓に
氷の花が咲くのです。

窓枠の外側から徐々に氷はじめ
仕事が始まるころにはきれいな模様が描かれます。


このくらい冷え込んでくると蔵の中も0度を下回ります。
もちろん醪のある部屋はもう少し暖かいですが
水回りの朝は特に寒い。

足先もキンキンに冷えて感覚がなくなるほど。
気を付けないと仕込み用にとってある水も凍ってしまいます。


なかなか寒さの厳しい季節ですが
酒造りにはこのくらいじゃないとね。



本日も蔵に泊まり込みで作業の日。
今月は特に多い月なので
本日は量も多いので、麹班のクリストファーも勉強がてら泊まります。


同期入社のマイケルは
酒母班で、今はつよし氏から仕事を教えてもらいながら
酒母の勉強中。

本日は、初めて酒母の仕込みを任された日だったので
色々心配しながら見ていました。
初めて任されるときは誰だって不安でいっぱいのはず。
でも、そうやって経験していくことが成長につながるはずです。


マイケルは普段から糖化の試験などを行ってデータを集めるなど
とても研究熱心なので、将来は安心して任されると期待しています。


試験醸造の方もデータが沢山とれているので
かなり勉強になっています。
やはりやってみないと分からないことって沢山ありますね!!


明日の分析値も楽しみです!




【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週末には福司のしぼりたて生酒も発売します。
今年は料理と合わせて飲んでいただけたらと思いますので
お楽しみに~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3196-6dbe6c6d