fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

年内の仕込みも無事終了!

年内の仕込みも終わり、徐々に蔵もお正月の準備をしています。
とはいっても仕込み用の蒸がなくなっただけで
麹などの作業はまだあります。


今日は大きな蒸かしはもうないので、放冷機の洗浄を行いました。
ここ数日は計算の嵐で、デスクワークが多く
久々に現場の仕事をしようと張り切ってしまいました。


一仕事終え、デスクに戻り現実に変えると
とある異変に気が付く・・・・
このままでは現場が回らないじゃないか!?っという落とし穴を発見!!
実際に始まる前に見つけてよかった。
至急対策を練って、何とか対処可能になりました。


もう少しでお正月なんですね。
今シーズンの年内の仕込みは今までで一番本数が多かったです。
その分の苦労もありましたし、あとになれば笑い話になりそうな事件もあったり
なんだか、ドタバタな2か月間でした。

来年はもう少し、年前の仕込み本数減らそうと思います(笑)
特に11月は暖かい日が続いて大変だったのでね。
気が付けば今年も残り5日ですか。
もろみも沢山残ってますし、大吟醸酒のもろみもまだまだ中盤
休まらないお正月ですが、良いお酒のために頑張ります。



【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日も泊まり!頑張ります!
慣れてくれば、麹の仕上がりが楽しみになります

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3187-3f1178b6