fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

活性清酒 純生 いよいよ発売!

本日より、H29BYの活性清酒「純生」が発売されました!
醸し屋も瓶詰め後の商品の利き酒しましたよ!


毎年720mlは活性アリなんですが、今年も結構きてました!
程よい活性具合で微炭酸な感じです。
一方1.8Lの方は活性はあまりしていません。


消費者の中には活性していないのが好きな方もいるので
そういった方は一升瓶をセレクトしてもらえるといいと思います。
どうして720mlは活性が強いのかというと
単に瓶に詰める順番です。
早い方が活性強めになっていますけど
今年に限っては720mlも後半に詰めたやつもあるので
一概に720mlは活性があります!とは言えないかな??


さてさて、今シーズンの活性酒のお話ですが
お米は例年に比べるとたんぱく質が多め。
なので味が乗りやすい傾向かなっと思います。
更に仕込みはじめの暖かな気候がプラスされるので
重い仕上がりになりがち・・・・という予想でした。


ただ、醸し屋個人としては活性酒は
「白い悪魔」でなくてはいけない。
白い悪魔ってのは、ついつい飲みすぎてしまう酒って意味です。
気が付くと翌日のことを考えず飲みすぎて
二日酔いになっちゃうんだけど
美味しいから飲んでしまう酒ってことですね


ぐびぐび飲んでしまうような飲み口のいい酒質に仕上げました。
甘さも重くしすぎないで、料理と合わせやすいと思います。
今のシーズンですと忘年会も多いことと思います。


活性酒は福司の中でも脂っこいものにも合わせやすいので
揚げ物なんかでも結構あうと思いますね。
Mジュンさんは焼肉に合わせるのもよし!っと言ってました


普段の福司とは違う、合わせ方をお楽しみください!!!

!cid_A30CC371-D4C2-4DEF-9075-F828EC87BB02.jpg




【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

次はしぼりたて生酒ですね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3176-c9a0aa1f