北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ひねり餅と本日酒蔵カレー曜日

IMG_4021.jpg
IMG_4022.jpg


「ひねり餅」

酒を造る際に、蒸米の硬さを見るために
蒸米を手で潰し、その硬さを確認するために作るものです。
上の写真は社長の作ったひねり餅。


僕たち蔵人は500円玉くらいのしか作りませんが
社長のは大きい(笑)

IMG_6805.jpg

しかもこの板も、ひねり餅のためだけに蔵においてある
専用の板になります。その歴史は60年上・・・・・
それが去年なくなって大騒ぎになったっけなぁ(笑)
っと思い出していました。
詳しくはこちら


新入社員にとっては
古いただの板ですから
片付けの時に木材置き場に片づけてしまったようです。


賄いが始まり、毎週金曜日は酒蔵カレーの日
今日の賄もカレーでしたよ!

IMG_4023.jpg

飽きないように毎回違う味のカレーが出てくるのがうれしいですね
今日は個人的にはかなりタイプのカレーでした
お肉も柔らかく、ちょっぴり辛めのカレー
思わずお替りしてしまいました!!


夏場はあまり米を食べない醸し屋。
米も家にはありませんので、
今や炊飯器はローストビーフを作るときにしか使いません(笑)

そんな醸し屋でも、ご飯をお替りするカレーですから
魅力的でしょ?
それに仕込みが始まると体を動かすので
かなりいい運動になります。
麹室での作業や米の張り込みなど
重いものを持つ機会も多くなり
働きながらエクササイズをしている感じ。
実際にウエストも少し細くなりました。
まだ仕込み初めて2週間くらいなのに(笑)


だからうちの製造部にはデブはいません(笑)


仕込み前まではホッケーの試合も動けなかったですが
最近は少し体が軽くなって動きやすくなりました。
ひどいものですね~夏場もしっかりと運動して
体を作らないと、冬場がしんどいんです。



【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この暖かさには本当にまいりますね・・・
もろみが元気良すぎです!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3160-ac042eff