fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大掃除

IMG_3790_2017102017363636a.jpg


本日、仕込み前の蔵の大掃除。
気持ちが引き締まる1日でもあります。
いよいよ始まるんだなぁ・・・・


大きな蔵ではないですが半日以上かかります。
特に今年はタンク移動などもありましたし
新しく足場を設置したり、様々な変化があった年
掃除のやり方も少し変わったので、ミーティングをしました。



掃除はその人の仕事への取り組みがよく出る仕事だと思います。
去年のこの時期も、そこら辺もみさせていただきましたが
今年は少しびっくりしました。

今までの人たちは取り組む姿勢があまり変わらない人が多かったですが
若いってすごいですね。明らかに去年よりも真剣度が増していて
1つ1つしっかりと行っているんです。

それも製造部だけではなく、スーパーT中君も!!!
むしろ製造部の人間と比較しても、その取り組む姿勢はレベルが高い。
ただものではないと思ったら、やっぱりでした(笑)


誰にでも秀でている部分があり、それを見つけて育ててあげるのも大事な仕事。
逆に言うと苦手な部分もあって当然。
その分、秀でている部分がすさまじく秀でていたりするんです!!
輝いてるんですよね。


世の中にはできない事があれば出来ない人だと思う人もいるけど
そうじゃない。
たまたまその人はできるフィールドにいるだけで
畑違いのところにひき釣り出されれば、大半の人は出来ない人になりえる。


醸し屋はずっと出来ない人だったので、その劣等感はよくわかるんです。
でも、心が折れたり、やる気を失ってしまえば
ずっと出来ないままですから。できなくても何度もチャレンジします。
そのうちできるようになるんですよ。
醸し屋はコツコツと積み重ねる方かな
だからブログもこんなに続いているのでしょう。


製造部にとって今週末が今年最後の日曜日。
ゆっくり休んで、あるいはしっかり遊んで
今年の仕込みに臨んでほしいと思います。



【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

台風が来ています。来週は北海道も天気が悪い様子
雪も降りそうですね・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3147-ddc6622b