北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今村製陶さん

IMG_3698.jpg


蔵見学がメインでしたが
少し足を延ばし、有田焼や伊万里焼など
様々な焼き物の里もめぐってきました。

北海道にいると焼き物の里がないので
とても珍しい光景でした。


冬場、出かけることが少ない分
家で料理をしたりしてそれをブログに載せるため
ここ数年は器にも興味を持つようになりました。
近場では北大通の水野さんか
少し足をのばして、弟子屈の山椒さんに器を見に行きます。
最近行けてないけど・・・・


醸し屋のブログでは1人前のものしか載せないですから
あまり大きな器は必要ありません。


今回、小皿と茶碗、どんぶりを購入しました!
あと箸置きか(^-^)
料理をして食べるのも楽しいのですが
盛り付けも楽しみの一つ。


まだまだ盛り付けがよくわかりませんが
いろいろな雑誌などを参考にさせてもらってます。



そんな器の里で素敵なお店に出会えました。


IMG_3697.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3699.jpg
#今村製陶 さん


とてもおしゃれなお店。
古いお店だと
器が所狭しと並べられているのですが
ここは見せ方がとても都会的だなぁという印象。
どれもこだわりのある一品でした。


今回のテーマはブログ用だったので
箸置きで我慢!!!
早く使って写真を撮りたいですね。


箸置き多くなってきたな(笑)




【求人募集予定のお知らせ】
2019年度 の採用募集を行う予定です。

募集方法・募集内容は、決まり次第ブログにて行います。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   未定
■仕事内容   未定
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日は蔵で左官仕事
同時に蔵掃除等が行われています。
仕込みまで二週間くらいですが
予定外の作業が入り、掃除やらが進んでいません・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3142-0319f8e9