北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

慣れた手つきで大移動!?

IMG_3601.jpg


仕込みを前に、今シーズンも蔵の模様替え(?)を行っています。
貯蔵タンクを移動して仕込み用のタンクを増やしたり
そのスペースを作るためにタンクを入れ替えたり。

最も大きな問題は、タンクナンバーがバラバラに設置されているタンクの移動です。
順番通りに並んでいる方が気持ちがいいじゃないですか!!!
なのに、飛び飛びで不揃いなタンク。


今まで気にはなっていてもなかなか手をつけれなかった部分に着手し始めました。
タンク移動も大分スキルアップ+道具の補強もしてきて、
スムーズに位置変更ができるようになりました。
今週だけでも(2日間くらいですが)、大小合わせると14本のタンクをずらしたりしています。



1本のタンクを移動するにもタンクが移動できるスペースを確保するため
その列全部ずらしたりしないといけないんですよね・・・・
お酒の受払のパズル同様
どの手順で行うのが効率的なのか
パズルのような感覚のタンク移動を行っています。


基本、クリストファーとマイケルが準備をしてくれて
人手が必要な時に醸し屋が呼び出されます(笑)


そして、「カズマさん!!はい押して!!!」と
後輩たちにこき使われました(笑)
言った仕事しかしない蔵人では困るので
基本的には相談に乗りますし決めなきゃいけないことは決めますが
たとえ新入社員であろうと考えさせます。
失敗から学ぶことの方が多いですし、
蔵が傾くような大きな失敗にはなりませんしね。

しいて言えば無駄な労力を自分たちが使うだけです。
ただ、事故は怖いので出来る限り
こういった大きな作業の場合はそばにいます。


本日の大難関はこのタンクを子に開き戸から出すこと(笑)
大きさ的にギリギリなことと、段差があること
ここをどう通すかは2人の若者の知恵に任せました。

そして無事に通過!!!


ほとんどのタンクは、何十年も動いていないものばかリなので
床も結構汚れていたし
掃除するのにちょうどいい機会だったかもしれません。
まだ明日も作業のこっているので
事務仕事もありますが、現場で後輩たちにこき使われてきたいと思います(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2017年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

色々あって製造計画も練りなおしているのですが
現場の作業も多くなりちょっとだけ心配。
年内の製造は決まっているのでいいのですが
後回しにすると気になるのでね・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3139-d4ec39e9