北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今釧路で旬な物

IMG_3522.jpg

先日、久々にアイスホッケーに行ってきた醸し屋です。
今シーズンは夏場に走ったりする時間的余裕も少なく
正直1ヶ月に1~2回くらいしか走ってませんでした。

その前の年は週1~3だったのに・・・

正直体力的に衰えを感じる中での試合
思った通り走れない・・・・
動かない
体が重いで最悪の結果でしたね。


仕込みを前に少し体力を戻そうと、トレーニングを始めました
(とはいっても、出来る日が限られるので運動量はかなり減っている)


晴れた日の夕刻。
いつもの通り釧路川の河川敷を走る。
これがとっても気持ちがいい。
変わりゆく空を眺め音楽を聴くように持っている
iphoneで写真を撮る。それもなんか新鮮で
地元なのに旅行をしている気分になれる。


地元の人間ですら気持ちがいいし
綺麗だなと思う夕日。


IMG_3531.jpg


少しずつ日が沈み、雲も移り変わる
徐々に暗くなってオレンジ色が濃くなる夕陽。
ほんの数年前まで、この夕日に魅力を感じていたのは写真家の方とか
ごく少数の方でしょう。


醸し屋も昔、夕方になると祖母が
「カズマ見てごらん、今日も夕日がきれいだよ」と言って
いつも窓から夕陽を見ていた。


しかし、これは当たり前の毎日の光景でしかなく
立ち止まる人はわずかだったと思う。


でも今は違う。

IMG_3532.jpg


橋にはカメラを持った観光客がいっぱい。
橋だけではない。
河川敷にもカメラを構える人が多くいた。
遠くは札幌ナンバーの車まで。


特に今じきは漁船も並んでいて
漁港らしい光景に見える。
本来なら秋刀魚が沢山とれてにぎわう釧路も
全然獲れずに、イワシが沢山とれているようだ。


イワシもかなりおいしいんですけどね。
なめろうとかにすると最高においしい。
酒の肴になりますよ!

あと今時期はクジラですね。
クジラの刺身が旬でうまいです!
是非この三連休は釧路にお越しください!!!
美味しいものと夕陽が待っていますよ!!!!


【求人募集終了のお知らせ】
2017年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

釧路にも冷蔵庫に日本酒だらけの専門店?
ができたようですよ!
近々行ってみたいと思います!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3138-5884179c