北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

成長

週末の疲れが抜けていない醸し屋です。
突然の睡魔に襲われます。



本日大雨の釧路ですが、札幌のホクレンさんから
酒造好適米の担当の方がお越しになりました。
今シーズンの生育状況などの話を聞かせてもらいました。


昨年は刈り取り前に台風が来て大変だったりと
あまり状態が良くなく
本年度もあまり気温が上がっていないことから少し心配ですが
例年よりも5日遅れとのこと。


今の担当の方と会うのは、今回が初めて。
もう半年もやり取りしているんですけどね(笑)
そして話はすでに30年度産のお米のことも
早いだろ!!!って感じです。


酒米の担当になってまだ半年くらい。
醸し屋もまだまだ分からないことだらけで
色々と質問をしたりしています。


個人的に思っていることや
行ってみたいことを交えながら交流させていただきました。
こういう事も将来的にはやってみたい。
そのことを担当の方と話すのは大事かな?
理解を得ることという意味で。


今までは電話やメールでのやり取りでしたが
今回顔を合わせることで、より良い関係が気づけたらと思います。




週末に行われた北海道大会はいろいろなことを考えさせられました。
「人の成長」という物はどうやったら起こるのか。
どうした時に人は成長するのか。

ただ平坦な道を歩んでいて成長できる人もいますが
1つ、大きなことを乗り越えることで
人は成長をしていくのも事実。


製造部として、製造の人間を引き受け
仕事を回すことも1つの仕事ですが
1人1人の成長を促すことも自分の仕事だと思っています。


正直、上司として「辛さ」を与えることがいい事なのか
まだ答えが見えませんが
「追い込む」事や「叱る」事が必要になる時期が遠からず来るのだと感じました。
それがすべてではないのでしょうが、

1つの課題を乗り越えさせる事。が必要じゃないかな?
自発的に努力し、乗り越えられる人もいれば
辛いことから逃げる人もいる。
全ての製造部の人間を成長させる
誰も置いていくつもりはないとすれば
ここからは厳しさも必要なんだと。


自分にその厳しさを持つことができるのだろうか。
みんなの成長のために
自分自身、そこの成長が求められているのだと思う。
愛のある「叱る」という事ができる
自分を見失わないで、背中を押せる大人にならないとなぁ。


そんなことを、背中で見せてくれた先輩がいました。
そういう点を見れたのは、きっと貴重な経験なんだと思います。


さーとて、今期の造りも頑張るぞ!
ワクワクしかないなぁ
全員でワクワクして今シーズンの仕込みの準備していきます!!



【求人募集終了のお知らせ】
2017年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いつも100%出せる人がすごいなって思います。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

すがもん says... ""
上司として部下を叱る、追い込む事も大事ですが、すべてはチーム全体の事として一緒に進める心の余裕があるといいと思います。
自分も日々心掛けていかなきゃ、と感じています。
2017.09.13 12:46 | URL | #GKosEEL2 [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ すがもん様

基本怒るのは苦手ですね。余裕がないのも嫌いなので
先々に作業するようにしています。
切羽詰まってやるよりも余裕をもって計画をたてて修正と肉付けをする方が
自分のリズムにはあっている気がします。

結果、叱るときも余裕を持っての叱りで、まだ挽回できるときに
注意するようにはしていのですが、難しいですね。
2017.09.15 17:13 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3127-982cf4d3