fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

響きわたるJアラート

今朝、聞いたこともないアラームがなり飛び起きました。
それが「Jアラート」

Jアラート以外にも、映画で見るような警報音や放送が
市内各地に響き渡っていました。
「丈夫な建物か地下に避難してください!」という放送が流れますが
賃貸物件には地下もないし、すぐに吹き飛ばされてしまいます。
三匹の子豚のお話にある、藁の家の気分です。


今回、日本を通過し太平洋側に落ちたそうですが
正直、打たれてしまったものにどれだけの非難ができるのか?という疑問がでました
ただただ、ニュースを見ながらどのような状況なのかを確認することぐらいしかできません。

ついに戦争が起こるかもしれない。
はだしのゲンのような世界あるいは
ターミネーターの映画のような世界になるかもしれない・・・


なにより、今年の仕込みはどうなるのだろう?
米はどうなるのだろう?
そんなことを考えました。


Jアラートがなって数分後・・・・
現実に戻り、まずは早朝ミーテイングが入っていたので急いで集合場所に
朝一で会議に参加してから蔵へ出社です!!
出社後は何も変わらない1日を過ごしています。

そして蔵は仕込み前の細かな部分の調整や準備にうつっています。
仕込み蔵のタンクには新たに足場を組みました。
非常に作業しやすくなった一方、
足場の下は狭く、作業をするにはかがまなくてはいけません。
現在の問題はタンク洗浄の際に排水を受けるバケツが設置しずらい事。


解決方法もいろいろ模索中ですが
すっきりとした解決には、もう少し時間がかかりそうです。
今年はいろいろな部分を大幅に変更したため
かなり細かな問題が出てきそうな予感。
早め早めに準備を行っていかないと予定もずれずれになってしまいます。


現在は粕詰めの準備と並行して
原料処理を行う部屋の床のコーティング塗料を塗る準備を進めています
蔵の中でも最も汚染の原因になるといわれている洗米する場所を
より清潔に保つためです。


そろそろ仕込みはじめから逆算した作業計画を出して
共有しあわないといけない時期かもしれませんね。
今期は去年の新入社員がいるから少しずつ慣れさせて・・・・じゃなく
はじめからガッツリ仕込みを始めていきます!
去年よりきついから、しっかりついてきてほしいです。



【求人募集終了のお知らせ】
2017年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いつ日本にミサイルが飛んできてもおかしくありませんね。
戦争の中の酒造りはしたくないです。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3118-b76e3f1a