fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年最後ですよ!冷ガーデン

IMG_2717.jpg

釧路の夏は本当に寒い!こんな寒い土地でも
たまには暑い日があり、そんな時には外でお酒が飲みたくなります。

そこで登場したのが釧路の寒い夏を楽しむ企画「冷ガーデン」。
ここで美味しいのはキンキンのビール!!!ではなくて
本当は燗酒(笑)

でも、やっぱり皆さんビール飲んでますよね。



今年も何とか滑り込みセーフで先日、参加してきました!
毎年製造部の社員を引き連れ、冷ガーデンに行くのも恒例行事。
色々と用事もあり、醸し屋は顔出す程度しか行けませんでしたけど
仕込みを前にして、製造部の社員との交流は重要です。


ましてや最近は仕込み直前で提出する書類作りで
ワタワタと事務作業をしており、
実務はみんなに任せっきり。

醸し屋は醸し屋がやらなければいけない仕事をしっかりとすることが
1番重要なのはわかっているんですが、
現場は現場でしっかりと把握する必要もありますよね。
でも・・・・ちゃんと書類出さないとお酒作れないから・・・・頑張ります。


米の手配も大詰め。
どの米をいつ入荷させるか、今シーズンのすべての手配を済ませます。
無くなったから購入するとかいう物でもないんです。
翌年仕込むお酒の量から使用するお米の量を算出して
これを米を作る前に提出しないといけません。


要するに、お米の種を撒く前に
その米で作るお酒の量や種類を決めないといけないんですから大変。
今年チャレンジしたお酒の結果を待たないうちに
次の年のお酒の計画を立てます。

今、今期の米の最終手配ですが
それが終われば来季の米の手配が始まります。
道内のお蔵さんは、どこもその作業をされているはずです。



さてさて、本日は福司製造部の企画会議の日となりました。
製造部は醸し屋含め社員5人。
毎回、司会進行も変えています。

数か月前の企画会議と比較しても
少しずつクオリティーが上がってきました。
データが出てきたりと、動いている感じがしています。
特に前半コンセプトや方向性で迷走していたマイケルが
ここにきてとてもいい動きをし始めているにワクワクしています。


実際、自分のやっている物も少しずつ見えてきた感じが出てきました。
どうにか物にして、新しい試みとして
皆さんに紹介できる日を楽しみにしています。


その前に、やらねばいけない作業が・・・・
結構山積みですわ(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2017年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年も最期の冷ガーデン!
来年はゆっくり行きたいなぁ・・・・
今年は何かと行けなかったし。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3116-7b40daf4