北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蒸米があがりました!?

IMG_2680_20170802171347d43.jpg



さて、福司では仕込みが始まりました!!!?


というのは冗談で、
勉強のための実験を行うべく
本日蒸米をとりあげました。


麹の勉強のために実験室で製麹をするのが目的。
大きな麹室を、一回一回稼働させるとなると無駄が多いため
実験室レベルでの麹造りの検討をします。


使用するお米は2kgと少量
原料米も、もう蔵にはないので
市販されている食用のお米を使っています。


やはり実験室レベルになるとなかなか難しい。
室温が麹室より引くので品温のコントロールが難しく
麹菌をつける時間も温度の関係上わずか。
バタバタの作業でした・・・・。


初めての作業という事で、
小さいスケールでの麹造りは細かなところで再検討が必要そう。


麹造りには室温と湿度も重要ですが
その管理もこの大きさでは難しい・・・
小さすぎて安定しないんです。

実験のための実験ですが
その土台造りから苦労しそうです・・・・


でもまぁ、色々なデータが実際に仕込みに役立てばいいのですがね。
まずは、今回ある程度の麹に仕上げられれば
次回検討しなくてはいけないことも見えてくるでしょう。


まず、種麹の量はもう少し増やしてもよさそうだなぁ・・・・


明日は盛の作業があります。
品温が安定してくれればいいですが・・・・



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

目的の実験にたどり着けるのか
あまりのんびりも、してられないのだけれどなぁ

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3103-43c25bc0