北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

バタバタ

もう少しで7月も終わるんですね!
本当にあっという間だ・・・・



H28酒造年度の提出資料と
H29酒造年度の計画が同時進行している7月。
ここが終わるといよいよH29年度にむけて細かな調整を行います。


前期の反省点や改良点を踏まえての計画にプラスし、
新たな試みの調整が今年は追加されています。
一番大きく変わるところはコメを蒸す工程です。

いろいろ検討した結果、改良をすることとなり
新たなデータの蓄積が必要となります。


ここで新たにデータを集め分析するのですから
効率のようデータ収集を考えていかないと
次の1年を無駄にしかねません。


製造計画の段階で、データ集めがしやすい蒸米の配慮なども入れていこうと思っています。
細かな作業も多くなりますが、写真にはその重要性を説明しているので
わかってくれているはず。
社員一人一人が「考える」蔵になっていきたいと思います。


その第一歩として、毎月行っている製造部企画会議。
全員に課題を与え、それに向かって毎月の進歩を発表してもらってます。
もちろん醸し屋にも課題があり、その実現に向けて
毎月発表しています。


醸し屋の中では早くて一年後を目標としているので
正直焦りはあるのですが・・・・
他の社員は全くの焦りがない(笑)
みんなもどうしていいのかわからないのだろうが・・・
醸し屋もみんなの尻に火をつけるつけ方に困ってます。


きっとまだ自分事だと思えていないんだろうなぁ。


まずはそこからですね!


週末は霧フェスがあります
今週もばたばたの一週間になりそうです。


【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

楽しいブログ書きたくても
自分が楽しめることをしていないんですよね
まず自分を奮い立たせなければ!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3098-74b4b9d6