北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

夏はやっぱり!?

IMG_2403.jpg


暑い日が続いております。
こんな暑い日が続くことは
この釧路ではほとんどない・・・。

釧路人には少々厳しい暑さだと思いますが、
醸し屋にとってはうれしい天気ですね。

雨が少ない分、去年よりジメジメではないですが
少し菌の繁殖が気になる季節、気温となっています。
井戸水も生水ですし
タンクが結露してが溜まった水など
気を付けなくてはいけないことも沢山あります。


その一方で、今年から始めたことに
早速成果が出ている気が・・・・
それがやはり柿渋。
酒造りの道具などは衛生面から
プラスチックやシリコン製になりつつありますが
まだまだ木製が多いのが事実です。

木はどうしても湿気を吸い込んでカビやすい。
柱とか壁もカビく、夏場の掃除や殺菌が大変でしたが
今年は柿渋を塗ったところは大丈夫ですね!

すごい日本の知恵!!!


こんなに気温が上がっている中
蔵の中は涼しいです。
ただ、2階部分と詰め場は暑い!!!


なので、社長宅よ差し入れにスイカを頂きました!!!
これが、甘くておいしいスイカ。
今年初物ですね。

こんなに甘いスイカもなかなか当たりません(笑)


IMG_2404.jpg


外ではこの時期恒例の梅干し造りが行われています(笑)
これは社長宅で食べるためのもので
蔵で造っているわけではありませんよ!


明日まで暑い日が続くようですが
日曜から天気が崩れるようですね。
急な温度変化などもあると思います
風邪などをひかないように週末をお過ごしください!



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今月末には霧フェスティバルが開催されます!
お楽しみに!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3094-e2c2857d