北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

憧れつかぬ間の北大キャンパスライフ!?

週末、暖かな日が続いた釧路。
半袖でも過ごせそうでしたね!


週末は出張で札幌まで行ってきました。
道産の酒造好適米(酒米)の研究発表等が
北大の農学部の特別講義室で行われました。


実は初めて北大に入る醸し屋。
北海道民なら知らない人はいない大学で
敷地も広いのですが、釧路からわざわざ行って
入ることもなかなかありません。


こんな機会でもないと入れないので
結構楽しみにしていってきました!
時間でもあれば北大の学食なんかも見てみたかったですが
まぁ~時間もあまりないので
札幌駅から競歩なみのに歩いて北大へ


ただでさえ広いのに
案内の紙には、まぁ丁寧に書かれていること(笑)
○○棟1階農学○○の裏・・・・・

わかるか!!!!(笑)

ネットで調べても農学部の場所しか見けれないから
どこなのかさっぱりわからずで
もう少し詳しい地図が欲しかった・・・・

とりあず北大に敷地に入り
学生らしき人波に流されながら
歩いてみると、
まぁ素敵なキャンパスですね!!!!


農大も始めて行ったときは世田谷のど真ん中にありながらも
木の多さに驚きましたが
北大はまるでアメリカに行った時に見た
公園のような雄大な敷地。

IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg

IMG_2233.jpg

敷地内に川が流れていて
その周りでは草むらに座る学生たち。
天気がいいこともあって
すっごく気持ちよさそう。

こんなキャンパスで大学生活をおくれるなんて
北大生がうらやましい。
それだけみんな学生時代に勉強してきたのだろうけど・・・

でも、その一方で冬のキャンパスライフは大変そうだなぁ・・・ともおもいました(笑)


イネ研究会は想像とは少し違いましたが
まぁ、得たことがないわけではなかったのですが
確認事項の方が多かったかなぁ。
もう少し勉強になる内容だと良かったけど。



蔵では今日も休み時間に勉強会をしました。
いろいろな発見や可能性が見つかり
そこから早速文献検索が始まったりと
新しい酒造年度になり
いろいろと細かなことがある中
後輩たちが沢山文献を見つけてくれたので
時間を見つけて読んでいきます・・・・。


マイケルは英語の文献読んでました(笑)
流石、大学院卒はレベルが違うな(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

行き帰りで読んだ本に書いてあった

これからは歴史を覚えたり
単語を覚えたりする記憶力はいらない

必要なのは「検索力」だって

まさに現代っ子はすさまじいネット社会で生き抜いてます。
ボケ防止にも検索力は大事かも!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3088-d1fed92e