fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒蔵の企画会議はやっぱり・・・

IMG_2138.jpg


昨日は福司製造部の企画会議でした。


市販酒を集めた利き酒会も行われてました。
今回も、テーマを決めた利き酒を行うべく
試料になるお酒を集めてみました。
なかなか希望としている試料を一か所でそろえれず
送料が結構かかってしまうのが悩みどころ・・・


「美味しそう!」とか「今話題のお酒」という物ではなく
使用されている原材料など
本当に勉強や研究のための試料になっています。
検証する目的が明確な分
新しい発見や方向も見えてきました。


現在もいろいろな話し合いがされています。
あくまで商品開発は、社員の「考える力を育てる」という目的で行っています。
自分の興味のあることだけではないし
自分の得意の分野でもない
そういう物事を深く考えて勉強していく訓練をしてみます。

頭を柔軟に働かせることにもつながりますし、
自分で仕事の段取りや年間スケジュールを立ててすすめていく
でも、なかなかできないんですよね・・・・


自分も昔そうだったから、なんとなく心境もわかるんですよ
でも、今のペースでやっていると5年かかっても何も生まれないだろうなぁ(笑)
こちらも少しあおってはいるのですが
理解できているのかな?というときも正直あります。
でも、そこで取り組む姿勢等もみえてくるので
上司としては評価をしやすくなるのかな?とも思います。


製造部全員に、評価と成果のチャンスがるという事は
醸し屋は率先して成果を上げていかねばならぬという事ですから
ワクワクしっぱなしですよ。


しっかり背中を見せれるようにコツコツと商品開発を行いたいと思います。
去年は畑を作ってましたけど、今年はみんなそんな余裕はなさそうですね(笑)
醸し屋はこっそりバジルと紫蘇を育てていますけど(笑)


来月の企画会議が楽しみです。




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回の企画会議の後は
利き酒の酒を美味しくいただきました!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3085-ab84ad42