北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今朝の出来事

今朝、通勤の際に
家の近くの小道で女性の叫び声が聞こえました。
はじめは転んだのかな?としか思わなかったのですが
どうもおかしい・・・・

様子を見に行くと頭を抱えてしゃがみこんでいる女性がいました。
見るとカラスが2羽、木の上に
どうやらカラスに襲われている様子。


蔵の裏の木にカラスが巣をつくり
襲ってきたことがあります。
その後、巣の撤去作業も行い
バトルをしたことがあったため、少しだけカラスの習性を知っています。


彼らもバカではないので
負け戦はしてきません。
大体、数を整えて威嚇してきます。

こちらも2人となればそこまで追ってきませんし
正面からは襲ってきたことはありません。
向かってきたカラスに対し背を向けてしゃがみこむより
戦う姿勢を見せた方が彼らも威嚇で終わります。


逃げるときも背を向けすぎず
カラスが飛ぶには山になりそうな場所を選んで逃げるか
止まり木のような、狙いやすくなる場所が少ないところを通ることがよさそうです。


また、狙ってくる場所は頭しか狙ってこないので
そこをしっかり守りましょう!

!cid_ACB58E89-56B4-4576-AB76-A8688258F0E4.jpg

さて、先週出張だったMジュンさんが沢山お土産を買ってきてくれました!
その1つがこのどら焼き!!
製造部の過去のお土産の中には
ウイロウやきんつばなどあんこの固まったお菓子が苦手・・・
というかあまり食べない醸し屋。


もしかしたらどら焼きもあまり食べないのか?と心配してくれたMジュンさん
どら焼きは皮が好きだから食べるんです(笑)
マロンどら焼きはあまり食べたことがないので
お茶を入れていただきました!

過去に食べたどら焼きで1番好きなのは
網走のエミューの卵を使った生どら焼き!
あれは生地が好きなんですよ!
でもしばらく食べていないあなぁ

!cid_1A1806E4-6333-4201-9C35-97B8D6F0A48A.jpg


今回のどら焼きも栗がたくさん入っていました
この黄色い栗を見ると
茶わん蒸し思い出します(笑)
美味しくいただきました!


先日行った上川大雪さん
本日、甑倒しをされているとのことでした。
来シーズン楽しみですね。




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

もう今年も半分終わるんですね・・・早いなぁ
残り半年、しっかりと生きていかないと
あっという間に死んじゃいそうですね(笑)
もう少し自分の時間を大切にしよう

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3079-4246ed98