北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

利き酒も仕事!?です!

!cid_02DB79BF-D9F3-4C15-B19E-9B3EDF9AF237.jpg



本日はデスクワーク以外に実験室での作業を行っていました。
マイケルが理系の大学院卒ということもあり
実験室の準備等はお願いしています。
ゆくゆくは酵母の取扱い等もできるように
練習をしてもらうよていです。

清酒だけではなく
みなニコリの品質チェック等もここで行います。
殺菌しているとはいえ。同時期に行うのはリスクがあるので
期間をずらさなきゃいけないんですよね。



仕込みの最中に酵母の培養をしたりする作業は
何気に時間をとられます。
培養と言っても、最終段階に行くまでにいくつかの段階があるんです。
冬眠している酵母を起こしてあげる作業や
起きた酵母を酒母のように、一度小さなスケールで
酵母数を増やしてあげるなど。


その度に培地づくりもありますし、
大きな仕込みになればなるほど
1度に使用する酵母の量も増えてきます!!


このくらいの規模の蔵に
この設備があるのは珍しいですが
それでも1度にやれる量は限られているので
回数でこなすしかありません。

この培養の作業の一部分でも
任せられるようになるのはとっても助かります。


毎日のように会議やらがあり
なんだか去年よりも自分の時間はほとんどありません。
去年はこの時期には畑を行っていましたが
今年はまだ手をつけれていません・・・。
とりあえずバジルは植えたんですけどね(笑)


製造部のメンバーとも杯を交わす回数がめっきり少なくなりました。
まぁ、それぞれが自分の時間を有意義に使っているのでいいのですが
仕事以外でも交流もたまには大事かと思います。


ちかぢか、勉強会を兼ねて
杯を交わせれれば・・・・
勉強用のお酒も買ってありますしね!
飲むのも仕事!

あ!間違えた!!!
利き酒も仕事!!ですね(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

なかなか時間は取れませんが
来月は川に釣りにいきたいですね
のんびり自然の中にいるのは気持ちがいい
北海道を堪能したい!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3076-10105cf5