北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

病み上がり

!cid_793C7901-7BA3-4B54-BBE8-587753A9634B.jpg



お久しぶりです。
先週からずっと体調不良だったのですが、
ついに週末絶不調となり、昨日まで床に臥せておりました。
釧路もやっと桜が咲いて、暖かかった週末・・・
なのに動けない・・・悔しい春でした。


なんとか熱もさがったので、今日から復帰です。
復帰早々の仕事がなんと、大掃除(笑)


今年は蔵の修繕の関係もあって、大掃除も2回に分けて行いました。
なので例年よりもかなり時間をかけています。
数年前よりも床はかなりきれい!!!
製造部の床磨きのレベルも上がってます(笑)


床磨きは軍隊のように
「白くなるまで磨け!!!」です(笑)
醸し屋が手を抜かないから
後輩も手を抜けない(笑)ここからそれが当たり前になっていけばと思います。
手を抜けないといっても、新入社員はみんな意識が高く
一生懸命やってくれているので、醸し屋も感心してみています。
こすり忘れがあると目立つくらいです(笑)



!cid_739C6BEE-8E34-4BD0-8D1D-2E56C5223446.jpg



これは会社の土間?踊り場?です
ここも人通りが多く、人が通る場所だけ色が変わってしまうので
製造部と製品管理課の人たち総動員でブラッシングしています。


今年は洗浄機をかける係はマイケル。
初めてだったので慣れていない感じでした。
はじめは容量もわからない感じでしたが
後半は積極的に攻めてましたね!

でも、まだまだだなぁ~


夕方は少し時間が中途半端だったのでミーティングです。
醸し屋が聞いてきた講習の報告をして、意識の共有をしました。
醸し屋の考える商品の構成や考えを聞いてもらいましたが
それなりに興味や関心を持ってもらえたようなので、安心しましたね(笑)


「それはちょっと・・・・」って言われたらどうしようかと思ったけど(笑)


まだまだ体調も完全ではありませんが
徐々にペースをとり戻していきたいと思います。



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

結構長いなこの風邪・・・
インフルエンザじゃないかという疑いも・・・・!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3064-c2091900