北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

グラタンと酒

すっかり忘れていました!
GWの限定品のラベルつくるの!!!!(笑)


毎年GWには出品用の吟醸酒をビン詰めして販売していましたが
そのラベルを作ってなかった!!!
ということで、急いで準備します(^-^;)


たれ口呑みましたか!?
醸し屋も貴重な一本を昨日呑みました!
今年の特徴が出ているなぁという印象
米の質が味に出ているのがよくわかりますね。
今年もお米に沢山勉強させてもらいました。
来年が楽しみです!!!



さて最近は事務仕事日記になってましたからね
久々に釧路の夜のお話(笑)

最近よく行くお店が「とんぼ」さん
昔先輩の奥さんが「いいお店見つけたから!」と言っていたので聞いたことがあったのですが
実は通い始めたのは最近です。
物静かなマスターが遅くまでがんばってやっているお店。

そこでおすすめなのがシーフードグラタン。
これが結構おいしくて、そのシーフードも刺身になりそうなイカや海老なんです。
濃厚なベシャメルソースとチーズが酒の肴になります。


!cid_CC5DF9AF-D16B-4784-AFDE-9479A9C5A835.jpg


若いころは日本酒に刺身が定番と思っていましたが
母は祖父が家で、祖母が作ったグラタンで酒を飲んでいたよと教えてくれました。
それから数年後、祖父が他界し
祖父の思いでの1つとして僕の中に残ったのが
このグラタンと日本酒。


ここに来るとどうしても食べたくなるのは
美味しいからだけではなく、祖父のことを思い出し
日本酒を飲めるからなのかもしれません。



うちのお酒は、チーズに勝つほどのボディーの強い酒ではありませんが
そこが福司のいいところでもあると思います。
料理の味をリセットするお酒ではなく
料理に寄り添う酒がいいと思います。


いつの間にかなくなっていいる(飲んでしまっている)
そんな酒が福司の居場所じゃないかな?
飲んだ!酔っぱらった!楽しかった!!
そんな時に飲むのが、いつもの福司であっていただきたいですね。


グラタンと酒


皆さんも、思い出の組み合わせとかってあります?




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

週末、釧路は雪という予報ですね
なんだか冬に逆戻りなくらい寒い・・・・。

最近サボってましたが、久々に料理でもしようかなぁ

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3051-2451ec42