北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

無事、甑倒しを迎えることができました。

!cid_30020DF9-60DC-4448-A320-737E85B4539F.jpg


4月1日 平成28酒造年度の甑倒しが無事終了いたしました。
通常通りの作業を終え、夕方からはいつも賄いを食べる場所で
宴をご用意していただきました。

料理も種類豊富で、タイの尾頭付きや寿司に焼き鳥
から揚げなど面白いものでは鮭のハツを焼いた串もありましたよ!!!


一区切りという事でツヨシ氏の仕切りで始まりまりた。
今シーズンの出来事など社長からも言葉を頂いた後は
恒例の宴の始まりです。
造りの話や杜氏さんが他の蔵で経験してきた話などを
興味津々で聞く新入社員。


お酒も福司の純米酒の他、活性酒や他社製品も勉強のため利き酒します。
もう少しいろいろなお酒を用意しておけばよかったなぁ。


今、製造部で行っている商品開発の話や
蔵開きで考えていることへの了承などの話もありました。
蔵で起きた珍事件というか笑える失敗談などですね。


そして最後には、毎年恒例になりつつある(?)
マイケルが残ったものをパック詰めして全部持って帰っていました(笑)
残ったのは鯛の骨だけという、食べ物を大事にするマイケルならではです!!!

でも、残念なのがパックに入れるときに結構ぐちゃぐちゃで
見た目がグロテスクになってしまう事・・・・もう少し美味しそうに詰めて帰ればいいのに・・・



会社で甑倒しが終わった後は社員全員で末広へ!
今年は北大通の東家さんにお世話になりました!
大将と女将さんには本当に良くしてもらっちゃって(^-^;)
この場を借りてお礼を申し上げます!!!!


あともう少し、無事に怪我なく事故なく終われるように
気を抜かず火入れまで行っていきたいと思います!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日は昼休みに流氷を見に行ってきました!
釧路に流氷が来たのは久々です!
また明日アップします!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3039-69274ed7