北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵開きの蔵見学をもう少し魅力的にし隊!?

!cid_8E855AD5-D5F0-4BAB-B1E1-507CE9412622.jpg


仕込みも残りわずか。
麹室も明日で最終日となります。
控えているのは大量の洗い物・・・・。
シーズン中毎日使っていた道具を半年間しまうべく
入念な洗浄と殺菌を行い、また半年しまっておきます。


甑倒し終わったら片付けと火入れの準備が出てきます。
それ以外は搾りとか粕むきとかは普通に入っているので
蒸米が上がるシーズンよりも時間配分が重要になってきます。



しかし、出口が見えてきたのも事実。
そして今年からは仕込みが終わってからの蔵開きとなっています。
例年ですと3月上旬というい時期で
まさに純米吟醸酒を仕込む前に蔵開きをしていたため
製造としてはそれなりに慌ただしい準備でした。


BUT!今年は例年よりも少し余裕があります。
それと・・・この時期だと見学の際に見ていただく醪も少ない・・・ということで、
製造部としても『蔵見学をもう少し魅力的にしたい!』と考えています。


何かいつもと違う事で、できることはないのか?
休憩時間に製造部で意見を出し合っています。
今のところ福司のインスタフレームを作成し
記念撮影をしてもらえるようにしようかという案もでています。
これならサクッと作れそうなので作る予定です。


インスタフレームというのは、観光地やイベント会場などで見かける
SNSの画面をフレーム化したもので、顔ハメパネルのオシャレバージョン(?)
といったところ?(笑)
結婚式や卒業式などでも作られています。

compressed_f4e64dfe-d36c-41bd-872b-b6f9651c2c7b.jpg
▲ こんな感じですね。これの福司バージョンを作る予定。

 

その他にも案は出ているので
より楽しめる蔵見学をご用意できればと思います!!


残り三週間・・・・・仕込みの片づけ等と並行して
準備もしていきますよ!!!!
リアルなマイケルとクリストファーにも会いに来てください(笑)
お楽しみに!!!




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年はいつもと少しシステムが変わる予定なので
案内に従って楽しんでください!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3037-3f3d9a6b