北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

麹造りも残りわずか

!cid_20BFFEA7-7F2D-4C93-8A2F-D6245B09071F.jpg


麹造りも残りわずか、今週末には甑倒しとなります。
甑倒しというのは、仕込みのために毎日米を蒸していましたが
その作業も終わり、新しい醪を作らなくなる日のことを言います。


シーズン中は毎日使っていた甑を倒して洗う事から
甑倒しと呼んでいます。

一区切り!と言えばそうなんですが
こっからなんですよ、さらなる計算とタンクのやりくりのパズルは・・・・
去年もここで苦戦しています。

まぁ、去年は初めてやったことだったので
わからないことだらけの中のパズルでしたが
今年は昨年の経験があるので目安がわかってきました。
どこから解き始めればいいのか。

ここを最初に解くと後々厄介だとかね(笑)


まずは1つ1つのパズルのピースを整理して
並べて使いやすいようにしようと思います。


ここからはデスクワークが多くなりそうです。



先日、スーパーに夕飯の買い物に行ったら
ホタルイカが割引になっていて
つい先日食べたばかりなのに、また買ってしまいました(笑)
なので、今宵の醸し屋亭の晩酌セットはこちら
ホタルイカの酢味噌和えと、冷蔵庫に入っていた福司のしぼりたて生酒です。


そろそろ手に入らなくなってきましたが、今の時期だと
海底力も出回っているので、ちょうどよいころ合いかと思います。



暖かい地域では桜が咲き始めているのでしょうが
なんと釧路ではこの時期にも関わらず
雪が降る日が多いです(笑)


!cid_A2302B8B-08A5-48E5-B838-4136413DF8B6.jpg


街路樹も雪をかぶって綿あめのようになっていました(笑)
明日だか明後日も雪でしたっけね?(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからは仕込みに使った洗い物とかも出てくるので
天気が悪いと作業がはかどらないんですよね・・・・
天日干しもしたいですし。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3036-cf3995a6