北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「モトジュン①」 1日目

!cid_06EAF07C-83D3-4DF1-9E0D-73ACB0047F8A.jpg


今日もい天気です!
蒸米の温度を確認するためのデジタル温度計の電池が切れたので
近くのドラックストアにお買い物。
久々に昼間外に出ました(笑)

太陽に当たる機会がほとんどなく
いったいいつぶりの昼頃の太陽なのかなと思ってしまいます。




今日は入社2年目のMジュンさんが初めて担当する酒母の仕込みです。
特に緊張した面持ちでもないですが
勉強してきたことを実際に行う事で
書いている内容を理解できるのかな。
机の上だけで知っていることよりも、実際に触ってやってみる方が
何倍も勉強になると思います。

もちろん醸し屋も、先輩ツヨシ氏もサポートします。



!cid_8E855AD5-D5F0-4BAB-B1E1-507CE9412622.jpg

まずは麹、酵母の入った水麹を作成し
ここに蒸米を適温まで放冷後仕込みを行います。
高すぎても低すぎても後々の工程で苦労するので
まず初めに大事なところでしょう。


仕込みをする際に先導し声をかける役割も重要
担当者から仕込み温度や目標をみんなに伝えてもらい
担当者の考える仕込み温度で仕込みを行います。


しっかりと全員と目標値の共有ができていたので
仕込みも上手にできていました。
1つ1つの判断も大事な担当者の仕事です。


!cid_CAD39ECF-17CC-467A-9A87-55EB4981AC72.jpg


初めての酒母はたち
明日からいろいろと考えながら仕事を行ってもらいます。
言われたとおりに作業をすることも重要ですが
醸し屋としては、それだけではなく考えることを重視しています。
もちろん相談や報告もしてもらいますが
ただ手足となって動くだけでは酒造りを自分の仕事として
感じてもらいづらいので、しっかりと自分で判断してもらってます。


ここから10日間ほど
一生懸命いろいろ考えて臨んでほしいです。


このブログ用に、今回の酒母に名前を付けることにしました(笑)
その名も・・・・モトジュン①
モトってのは酒母の昔の呼び名です。
ジュンはMジュンのジュン。
第1号の①・・・・かな?(笑)
ワンじゃなくてイチと呼びます(笑)

時折この情報も交えていきますのでお楽しみに!



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も泊りです!
今日はマイケルとお泊り・・・・
昨日はクリストファー。
毎日個性豊かな新入社員とお泊りです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3028-670cb38e