北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵にもあった!?ヴァレンタイン

!cid_D18AB807-0A32-495B-9F8D-E64B36564C5A.jpg



蔵にもヴァレンタインがありました!(笑)
なんと社長の奥さんからみたらし団子を頂きました。
なんか和風ですよね。
コップはブルーボトルですが、中身は玄米茶です!

三時のおやつにいただきました!


後輩も直売店に来てチョコレート(?)とデンマークのビールをくれました(笑)
まだまだチョコ受け付けています!!



さて、とある機会があり福司の歴史について調べていました。
改めていろいろなことを確認すると面白いですね。
会社のルーツや先代のルーツ。
福司がどの酒蔵から銘柄を分けてもらったのかなども見つけました。

全然関係ないんですけどね、
明治31年に川上瀧彌が『植物学雑誌』第137号に、
和名マリモ(毬藻)の発見と命名を発表したそうです。

その他にも馬と牛が何百頭も凍死したとかまで書いてある資料があったりして
自分も結構面白かったです。


ルーツになっている酒蔵さんは2008年に貯蔵蔵が全焼し
その後大手商社に買収されたようですね。

でもてっきり違う蔵で福司の銘柄をつかっていたのを見つけたので
そこだとばかり思っていたんですけど・・・・
後日社長に確認してみます!


こういう事でもないと調べたりしないですからね
ありがたい事です。
ますます福司について詳しくなれそうです。


そしてクリストファーがすばらしい記述を見つけてくれました
これを読んでしっかり勉強します!!



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日はしっかりと気持ちのリフレッシュができました!
さーとて、そろそろ出品酒系のしぼりも近づいてくるので
準備が始まりますね!!!気合い入れないと!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3009-af563f38