北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

く・・・・臭い!?

!cid_42F8DFAD-5323-4CC1-A7D7-44225174648B.jpg


またまた、蔵大工によって新たなものが作り出されました!
まるで猪八戒がもってそうな道具・・・・。
これは麹の表面積を広くするために溝をつける道具です。
なかなか重宝しております。



大吟醸酒の醪からは異臭が・・・・
腐った卵のようなにおい・・・・
硫黄臭です。


「え!?大丈夫なの!!?」っと心配してくださった方
ありがとございます!
安心してください、腐っているわけではありません。


これは酵母が出している臭いで
栄養が足りていない状態になってくると
酵母が自己消化をはじめます。
自分で必要な成分を作り出すんですよ、すごいですよね。

要するに酵母が奥の手を出して来たらする香り(笑)
この時に硫化系の香りが発生するのです。


硫黄系の香りならしない方がいいのでは・・・??
と思うと思いますが、一説によりますと
栄養供給が少ないほうが良い酒質になるとも言われているんですよ!!!



もし、どこかのお蔵さんでこの臭いがしたら
腐っているわけではなく、ギリギリを責めているときかもしれません(笑)
間違っても臭いから変なお酒だなんて思わないでくださいね!





【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日もいろいろ調べものをしました。
なんか面白い方向に動けばいいなぁっと
内心ワクワクしています。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3006-d5623686