北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司で恵方呑み、蔵にも鬼が登場!!!

!cid_720F3ECC-6FC5-404F-A269-4D77753ECE57.jpg
!cid_95C9D685-5788-4E3C-9429-229882FC4F79.jpg
!cid_98D0BD54-2D0C-4F0C-9BEC-8A954FE6532B.jpg

本日は節分という事で
蔵で恒例の豆まきをしました!
今年は鬼役にマイケルがお面をかぶってくれたのですが
どうでしょうか!?この躍動感(笑)

なかなかいい仕事をしてくれてます。


一方、クリストファーは・・・・
恥ずかしいのか、冷めているのか
まったく参加してくれない(笑)


まぁ、マイケルが2人分のいい仕事をしてくれたのでOKですね。
来年はクリストファーが鬼役をしてくれる予定です(笑)


毎年書いていますが、北海道の豆まきでよく使用されるのは落花生ですが
福司では大豆を炒って豆まきをします。
この硬い感じがまるで仙豆のようなので
食べているとパワーがみなぎってくるような??


話はそれますが、仙豆ってたしかお腹が何日間もすかないくらい
腹持ちが良かった豆だった気がしますが
いつの間にか全回復のアイテムになっていません?ちょっと気になりました(笑)


世の中には恵方巻というものがありますが
日本酒でも「恵方呑み」というのがあるようです!!
恵方呑みの作法は・・・
1. 好きな銘柄の日本酒を用意する(福司だと尚効果あり!?)
2. お気に入りの酒器に注ぐ
3. 恵方の方角を向く(北北西の方向)
4. 気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる
5. 日本酒をいただく

是非福司で恵方呑みをしてください!!



そんな節分の日に、彗星の大吟醸酒の留仕込みを終えました。
泣いても笑っても今年の大吟醸の仕込みは終わり
後は醪の管理と搾りです。

!cid_00D4B82F-C87B-489F-B77C-F264E78A7C96.jpg


今年は今年でなかなか難しい年になっています。
まだまだ気を抜くわけにはいきませんが
ひとまず無事に折り返し地点まで来たかな?という感じです。
2月下旬には大吟醸酒のしぼりが入って来ます。
ドキドキですね!(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

恵方呑みに福司
これでより幸せな一年になること
間違いない!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3003-c6e40067