北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大吟醸、麹造り明け

何とか山田錦の大吟醸用の麹が仕上がりました。
昨日から今朝にかけての気温の低下に悩ませられながら
一晩、麹とにらめっこです。

そういう意味ではいい経験となり
次につながるなと感謝。
早速、対策を練ります。

去年の経験も今期の麹造りには生かされました。
改善点や対策もいろいろ試してみました。


今年もすでに学ばせてもらったことも多いですが
この件もしっかり来年度の対策に組み込みます!!!


山田錦の麹は一段落しましたが、まだ仕込みの方が続きます。
泊まり込みで造った麹を無駄にしないようにしっかり考えていきたいと思います。
その次は彗星が待っている・・・・・


!cid_F60C5C1C-AF38-48A9-A797-CAF09BDA39AA.jpg


酒造好適米っていろいろな種類がありますが
傾向の似ている米もあれば
まったく違う米もあります。
初めて使うお米だと、どういう系統の傾向かわからずに終わってしまう事も。
もちろん品種が違うんだから、違って当たり前かもしれませんが
同じ品種でも、産地が違えば違いが出ます。
その年によっても違いますしね。


データをとってもデータ通りにはいかない。
あとは人間がもっつ経験。
それはデータから基づいたものですから
やはりデータは必要ですね。


その時はまだわからなくても
後々何かわかる材料になることもありますし。
勘だけではなく、しっかりとしたデータから読み解くようにします
メモも重要ですね。
小さなことでも感じたこと等は目も入れておくと役立ちます。


残り一週間くらいが、ひとまず勝負の時期かな
休めるときはしっかり休んで
体も心もいい状態で仕込みにのぞみたいと思います。


【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

長い1日でした・・・・でも
まだ続くんだよなぁ・・・・
早く、お布団に入りたいです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2996-3f3bc43e