北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

飲みました!?しぼりたて生酒 発売です!

!cid_7051DB4C-6472-45B7-92FA-39DB75605715.jpg


先週20日、福司の『しぼりたて生酒』が発売となりました。
(生酒とかいてキザケと読みます)
例年、発売日にはお取り扱いのありそうなお店を
日本酒の好きな先輩と共に回るというイベントをしています。


今年もちょうど発売日は泊まり込みがなく
街へと繰り出しました!


いろいろ思うところは個人的にはあり
来年はもう少しイメージを膨らませて製品に反映させていきたいと思います。


FBなどでも反応を頂いております。
正直そういう反応が一番うれしいですね!
飲んでもらえてる!というのが励みになります。

川湯の酒屋さん、旭川の酒屋さん、札幌の飲食店さんの他
地元の日本酒好きの皆さんの応援がありました。
心より感謝いたします!!


今日も、大吟醸酒の麹造りで泊まり込みです
1月も残り一週間くらいとなりました。
ここ2週間くらいが、1つの山場になるので
しっかり頑張らないと!


今日の麹室の作業も35℃くらいの部屋で1時間以上作業していました。
みんな汗だくになりながら
こころが折れそうになりながら、
ズボンも汗でびちゃびちゃ、下着もびちゃびちゃ
Tシャツもしぼれるくらいの汗をかいて毎日作業をしています。

たぶんこの工程にこれだけ手間をかけている蔵は
なかなかいないだろうなぁ・・・と、頑張っているみんなに申し訳なく思いますが
それでも、やった方がいいと思う事は全部やる!といういみんなの気持ちが
この手間暇につながっているのかなと思います。
明日は今日よりもハードな作業が待っています
気合い入れて臨まないとな。




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近は新入社員も勉強のために泊まり込んでくれています。
それはそれでいろいろな話ができて面白いですね。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

しげ says... ""
もちろん呑んでます!
暮れの活性酒は3本呑みました。
年明けのしぼりたては、ひとまず1本目です。毎年楽しみにしている流れです。
2017.01.23 21:51 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
しげ様

いつもご愛飲ありがとうございます。
コメント入れていただけてうれしいですね。
活性酒としぼりたては毎年少し違う感じが楽しいかな?と思っています
出来るだけ同じようには作るようにしているのですが
どちらにしてもコメの質や天候などに左右されます。

来年も楽しみにしていていただけると嬉しいです。
2017.01.24 12:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]
えっちかな says... ""
こんにちは~

昨日お邪魔して購入し、
夜にさっそくいただきました。
今年も美味でした!

確かに毎年わずかに違うのが
楽しいですね。
例の麹箱の影響はないのですか?

ところで、
直売店に一升瓶×2本、四合瓶×2本しかなく、
それらと他のお酒を若干購入し、
その足で某スーパーへ行き、
一升瓶×4本、四合瓶×4本を調達しました。
諭吉さまが数名お財布から旅立ちました(笑)

しかしながら、
例年通り大阪の取引先様に発送して頂きましたし、
札幌のきょうだい等、
私が届けるのを毎年楽しみしてくれている
方々がおります。
今年もきっと喜んでくれるものと思います。

さあ、次は吟醸シリーズですか?
またまた楽しみにしております!
2017.01.24 15:45 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
えっちかな様

ご無沙汰しております。
いつも沢山のお買い上げありがとうございます。

麹箱の影響は、生酒では十分に発揮できなかったですが、
おそらくこの大吟醸酒で発揮してくれると思います!
現にすでにいい傾向となっています!!!
去年の麹よりもかなりいいです。
うちの麹室にはあっていると思います。
大きさ的にも扱いやすいですし
本当に新しくして良かったですよ。

次の吟醸系、楽しみにしていてください!!!
2017.01.24 18:27 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2994-b59ec23b