北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

たくましくなった背中

!cid_737344A7-21E2-4152-9BF3-0F487AC2904A.jpg


どーも、泊り明けの醸し屋です。
今回の彗星40%の酒母用麹は予想に反して聞き分けのイイ子でした。
むしろもう少し手こずらせてくれないと達成感がないというか・・・・(笑)


それでも麹室の中は絡まった糸のように
イレギュラーな事態で複雑極まりない状態となっています。
頭がごちゃごちゃになりそうですが、何とか対処していきたいと思います。


しかし、去年ならもっと背負わないといけないことが多かったですが
今年はみんなが成長しているので、任せられることも本当に増えたなぁ。
新入社員も日に日に成長してきており
先の作業まで見れるようになってきました。
最小限の指示で動いてくれるのは本当に助かります。


指示と言ってもメモ書きです(笑)
あとは休み時間にコーヒー飲みながら打ち合わせして
あとは雑談(笑)笑って作業に戻ります(笑)


仕込みの内容も全員が見ただけでわかるように、開示しています。
これで無駄な支持と指示待ちで動けないなどのロスを改善しました。
同時に、意欲があればどんどん作業も先回りできる。
本人たちも成長しますし、会社にとってもプラスになります。



見てください!
数か月前まで甑に入って蒸米を掘ればボロボロとこぼしていたのに
今やこんなにたくましい姿となりました!!!
掘り方も上手になった。
二人とも筋肉がついてきました。
マイケルはプロテインを飲んでいるそうです(笑)



最近気が付いたことがあります。



湯豆腐が美味しいんです(笑)
元々好きな人にとっては、今更!?っと思うでしょうけど
若い時って夕飯で湯豆腐出てきた時のがっかり感はすごくないですか!?
こんなの食べたら痩せちゃうよ!!!って思いませんでした???(笑)


久々に何かほっこりするものが食べたくなり
湯豆腐を食べたんです。
そしたらいつもよりおいしく感じて
とても幸せな気分になったんですよね~
これって歳ですよね(笑)


!cid_5F77AD51-5252-4706-9D41-808E9D5AD7CD.jpg


最近は仕事以外も忙しく
泊りじゃない日は会議に出るような毎日の中
こういった素朴な味が恋しくなります。
本当はもっと攻めたことがしたいんですけど
そっちに取られる時間が多くてだめですね。

やっぱり向いてないんだろうなぁ~っと改めて思います。
もっと妄想する時間増やさないと面白いことは思いつかないんですよね。
頭を空っぽにする時間を作らないと、いいものが作れませんよね。



【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いつの間にか一月も残りわずか
仕込みも約半分くらいまで来ました
まだ半分もいってないんですけどね(笑)
1日1日がはやい!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2992-865a38fa