北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

2017年 仕込み開始!!

!cid_51D873BF-1ADF-4461-966C-E17317CF0AEE.jpg

今年もよろしくお願いいたします。


新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
SNS等でも福司で新年をお祝いしてくださっている方も多く、
うれしい限りです。


蔵の元旦は、社員はお休みしてもらっています。
静かな蔵の中、
新年の朝はまず、松尾様をお参りに行きます。
今年一年の安全祈願と共に、良い酒ができるよう。


例年、社長のお参りした後に向かうのですが
今年は一緒にお参りしました。


!cid_627E029F-1488-4909-87D6-37F53493A64B.jpg



この法被は古いものだそうです。
福司ではなく、〇に合と書いたものは屋号となっています。
ここはこれですごく新鮮な気持ちになりますよね。



その後、若水を汲みました。
若水とは元旦の朝初めて汲む水のことです。
これを飲んで一年の健康を祈願しています。



蔵全体はお休みですが
醪はありますし、年明け早々の仕込みの準備もあります。
今年は大吟醸酒も一緒に年越しをしたので
例年よりもやや作業が多かったですね。
人のいない蔵は気温もどんどん下がりますし
温度管理もいつもと異なりました。
醸し屋的にはいい勉強になりましたが・・・・



!cid_6E73A3A4-01CC-46F2-8B84-A69073827B36.jpg



福司では今日から仕事始め
製造部も無事に全員集合し、社長より新年のあいさつを頂きました。
その後、全員で松尾様を拝み作業をスタートさせました。

早速純米吟醸酒の酒母の仕込みが始まります。
今月は怒涛の大吟醸酒ラッシュ。
細かな作業が多く重要な月となっています。

ここで1つ1つの作業を丁寧にやることが大切です。
地道な作業が多い中、いかに根気強く
妥協しないで取り組めるのかが勝敗のカギとなることでしょう。


モチベーションを上げて
春まで走り切ります!!




【求人募集終了のお知らせ】
2016年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

年末年始、皆さん日本酒どのくらい飲みましたか!?
醸し屋はそこそこ飲みました!
例年よりは飲んでませんが・・・年かな??w

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2984-77b1e8d9