北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日の賄い

!cid_6ED14DEE-952C-49DB-9AAF-4F5E9D8020C6.jpg


【今日の賄い】

今日は久々にラーメンでした!
ラーメン大好きな醸し屋。毎日ラーメンでもいい!
でも、太るからあまり食べないようにしているんです・・・・。

蔵の賄いでも麺類はたまにですんです。
でも人数も多いし、食堂みたいな設備があるわけではないので
麺類を作るのは大変そう・・・・
でも、みんな麺類好きだから賄いが麺の時の喜びは大きいんですよね(笑)


何かリクエストは?と聞かれると
ラーメンか油淋鶏と答えてますね。
油淋鶏も激ウマです!!!!


普段あまりお代わりしないようにしている醸し屋ですら
お代わりしたくなる美味しさ!!!
福司の美味しさは、賄いの美味しさから来ているんですよ!
だって、みんな朝と昼のまかないの栄養で動いて
酒造りしているんですから(笑)


そして今日は冬至でした。
蔵でもこういったイベントごとはしっかりとやってくれます。


!cid_C1C7906A-2058-4401-84D0-52E424F74DDF.jpg


かぼちゃを小豆で煮たもの
かぼちゃのお汁粉?かと思っていたのですが
調べるといとこ煮という物らしいですね(笑)


去年はお汁粉でした!
お餅が2枚も入っていて量が多めだったので
こっそりツヨシ氏の器にお餅を一個
忍ばせたのを覚えています(笑)


あれからもう1年たったんですね・・・・早いなぁ
仕込み始まってからお正月が来るのもあっという間
もうすぐひと段落です。


しかし今年のお正月は今までと違って
大吟醸酒の醪があったりと
結構やることあるんですよね。
年明け早々の仕込みの準備もあるし

ゆっくり休んでは・・・・いられなさそうだ(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

風邪、昨日よりだいぶ楽になってきました。
早く治さないと利き酒しても味がわからない(^-^;)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ねじ子 says... ""
こんばんは。

さすが年末といったかんじで、仕事が忙しくバタバタしております。
賄いの写真いつもおいしそうですよね。いいなー。

先週の土曜日に活性清酒飲みました。
おいしかったー!
去年もおいしかったけど、私は今年のほうが好きだなと思いました。
今年のほうが甘さがあるのかな?まろやかなかんじがしました。
飲み過ぎちゃうやつだなー。気をつけないと。

土曜日にだけ飲むと決めつつ、「鍋だ!」「焼肉だ!」となったら平日でも飲んじゃうんですよねぇ。しかも冬は鍋が増えるので、お酒を飲む日も増えるという(笑)

今年もあと少し、頑張って乗り切りましょう!


2016.12.23 00:10 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ねじ子様

コメントありがとうございます。
ねじ子様も年末ですからお忙しいですよね!
蔵の賄いは、製造部の元気の素!そして話題の素です(笑)
毎日の楽しみの1つなんですよね。


活性酒の感想ありがとうございます。
おっしゃる通り、去年よりも少し甘めですね。そして少しトロットしているかもしれません。どちらにしても、毎年飲みすぎてしまうという誉め言葉をもらうべくおつくりさせていただいてます!!!


最近はいろいろな鍋もはやっているようですね
酒粕の鍋なんかもヘルシーなので やってみてください!
年末年始、何かとお酒の飲む時期かと思いますので、肝臓をお大事にしてください!!
2016.12.26 18:32 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2979-7fad0f0c