北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

年内最後の酒母

今週末はクリスマス。忘年会も終盤のことでしょう
福司も少しずつ年越しに向かい始めました。
明日、年内最後の醪の仕込みを行うため
酒母室は年内の酒母の工程がすべて終了となりました。
ここからは酒母室の掃除等を行い、
年越し後の純米吟醸酒と大吟醸酒のラッシュに備えます。


そして今週ラッシュだった菰樽造りもピークが過ぎ
いいとこ目途がついてきたところです。
作りだめしていた菰樽も出荷準備へと運ばれてしまいました。


あの沢山の菰樽を見ていると変な達成感があったのに
無くなると寂しくなりますね(笑)
お正月、どこかで福司の菰樽を見かけたらよろしくお願いします!!!


さてさて、すっかり風邪をひいてしまった醸し屋。
声変わりが始まりました(笑)
製造部のみんなには移すわけにはいかないので
マスクをして作業をするのですが・・・・

マスクがすぐに結露してびちゃびちゃになるんですよね
そうなると、空気の出入りができないので
呼吸をするとペタッ!ペタッ!と鼻と口を塞ぐんです。
そうなってくると苦しい・・・・

どうにか冬、寒い時期につけても結露しないマスクを作ってほしいです!!


来週には純米吟醸酒の麹造りが入ってくるので
今週中に治さないと!!!
何よりみんな移さないようにしたいと思います(^-^;)
専属薬剤師に相談しよっと(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆さん!風邪にはご注意を!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2978-eea6cf93