北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

来年の夏、どんな話を製造部でしているのだろう

!cid_E13BCE63-8DEE-4173-89FB-3C6E72849F93.jpg


本日、年前の大吟醸酒の洗米が終了しました。
疲れている中、みんな頑張って洗米してくれ
いよいよ明日、留仕込みを行い長い発酵期間へと移ります。
新入社員にとっては初めての大吟醸酒の仕込み。

まだまだピンときてないでしょうが
年明けに連続して入ってくる大吟醸酒の仕込みを前に
予習ができたのではないでしょうか
これで仕込みのピーク時の段取りも見えたと思います。

年内も純米吟醸酒の麹づくりなどを経験してもらい
酒造りの深さを学んでほしいと思います。


写真は甑にコメの張り込みをするマイケルです。
おそらく、腰にはコルセットのような腰痛防止のベルトが巻かれているはずです。
仕込みを始めてから1か月半。
様々な作業を経験し、仕事を覚えてくれています。
できることもたくさん増えて、頼める仕事も多くなりました。
仕事の内容も少しずつステップアップしています。


やらせてみること、見守ること、任せること
失敗してもカバーすること
これらも上司として仕事。


10年間下っ端だった醸し屋だから見える現場の作業のことや
コツなども惜しみなく教えています。
彼らが同じ道を10年かけてしまっては成長を遅らせてしまうだけです。


もちろん1からやってみて気が付かせることも重要ですよね。


好きなことを仕事にすることは難しいといいます。
少なくともうちの製造部はみんな好きなこと何じゃないかな?
それぞれモチベーションや見ている方向が少し違ったとしても
仕事のやりがいは感じているはず。


H28BYが終わった後の彼らの成長度合いも楽しみでなりません!!!
来年の夏、どんな話を製造部でしているのだろう・・・・(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年も残りわずか・・・
可能であれば製造部でも忘年会ができたらなぁと思っていますが・・・・
どうかなぁ(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2973-5ee1a517