北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日の福司

!cid_2CCF7FCD-BF83-4AA9-9A5A-4018480ACF65.jpg


今日は今年最後の米の入荷日。
きたしずくや吟風などが入荷しました。

また新しく買ってもらった小さなポンプの稼働を確認し
作業的に問題が出ないかの点検もしました。
今まで使っていたポンプも現役でありますが
どうしても洗浄等が難しい複雑な形。
製品に直接関係する部分なので今回思い切って導入してもらいました。


心配だったのはちゃんと送れるのか・・・・・


ただの水だけではなく
粘性の高いものも送るので
力の弱すぎないそういったもの用を選択しました。
何より形状が複雑じゃなく手入れがしやすいところがいい!!!
今シーズン、なかなか重宝しそうです!



蔵では毎日のようにマイケルが笑いの話題を作ってくれます。
最近の話題はコルセット事件です。

麹室に入る際、Tシャツ1枚になるのですが
その時にコルセットのようなものを着用しているんです。
よーく見ると、腰に巻く腰痛用のバンド。

蔵では力仕事が多く、腰を痛めないように全員着用しています。
マイケルも自分のサイズを購入してきたのですが・・・・
小さすぎて腰に巻けない。
サイズを確かめたのかと聞くと勝手にMサイズだと思い
Mサイズを購入したというんですが・・・・これでMなら相当細いよ!!!
マイケルの体は全然太くはないんです。

頑張ってつけるんですがあまりの細さに動いているうちに
上がってきてコルセットのような位置に上がっていました!


サイズ小さいなら交換して来たら?と聞くと
実は買ってから相当経ってしまっているとか・・・・
辛抱強く使っているのですが、いつの間にか腰から上に上がっている姿は
くびれを作るためのコルセットです。

もう蔵人みんな気になっちゃって仕方ない。
本人もすっかりネタにしています。
おかげで今日も麹室の作業は賑やかでした(笑)


これからもほっこりする笑いを蔵に届けてほしいものです。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

1日があっという間です。
そして1年もあっという間。
年末かぁ・・・・でも全然実感わかないですw

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2972-6d62f97b