北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

新米新酒、いよいよ!!!

!cid_37EFE903-7B28-4EF9-BA50-62561365AE7D.jpg


毎日、似たような写真だなぁ・・・・と思われるかもしれませんが
酒造りは毎日同じ作業を繰り返しです。
仕込んで掃除して、洗米して
淡々と半年間続けてできるのはお酒です。


その間、写真では伝わらないコメの品種の違いや
用途ごとに異なる吸水歩合など
細かな違いがあります。

その差は気温や水温などの様々な状況から判断し
先読みしたり、時には分析値を見て次の仕込みに反映させたりです。
同じようにやっても同じくならない。
同じようになるための微調整をして近づけます。


今日はツヨシ氏がお休みでしたが酒母の仕込みがありました。
いつもはツヨシ氏が担当してくれていますが
今日はその弟子(!?)のMジュンさんが仕込みの段取りをしてくれました。
初めて1人で段取りして仕込んだ酒母。
汲みかけという作業をしたり、手をかける時間が多い分
愛着をもってくれたらうれしいですね。


自分が大きく携わった酒母の成長(発酵)
そして、もろみになって搾られていく。
去年とはまた違うやりがいを感じてもらいたいです。


そのサポートに新入社員の2人も入ってもらいました。
それも初めてする作業が多く
普段携われない作業にかかわることは刺激になってくれるはず。
全員にとって良い刺激になてくれればと思います。



さて、活性酒の発売日もいよいよ明後日となりました。
HPで告知があるのかと思いきや、まだ出ていないですね。
ということでこのブログが初告知かな?


あさって9日に活性清酒を発売いたします。
今年は去年よりも手がかかりました!!!!
難しかったなぁ。

いろいろ課題もありますが
その課題から学ぶこともおおいので
来年はさらなる向上を目指します!


発売は12月9日(金)です!
お楽しみに!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年の活性酒は・・・・・
飲んでからのお楽しみに!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2968-b457b8ea