北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

麹室は常夏ベイベー!?

!cid_65C25857-EDBC-40F5-BD4C-316EA62B2E96.jpg


「昨日、ブログ読んでポイフル食べました!」という後輩たち・・・・
みんな思ったほどおいしくないといってます(笑)
ちなみに、アポロもたまに食べます(笑)
あのピンクの部分と黒い部分を前歯できれいに分けれたときは少し気持ちがいい(笑)



さて、本日は昨日洗米しました彗星40%の蒸米が上がりました。
ずっと吟風の60%とか65%とかを見ているので
まぁ~小さい(笑)
小鳥の餌かと思うような手の感触(笑)
蒸上がりはまずまず。


手触りはいい感じでした。
これが正解だったのかは麹になってお酒にならないとわからないですが・・・・



いつも釧路の夏くらい熱い麹室。
釧路の真夏よりも気温は高いかな。
しかし、大吟醸の時はさらに熱い!!!
通常よりも室温を10℃前後あげます。

まさに常夏!?
楽園ベイベーです!

そんな常夏の麹室での作業は何時間にも及びます。
実は過酷な中での作業なのです。
これが終わって外に出ると
外の室温は5℃・・・・・


まさに温度差は30℃以上
なれない人でだとこの温度差で体調不良になります。
真夏の暑い日に冷房のきいた電車に乗るのですら10度前後しか温度差がないようです。
それよりも大きな温度差・・・・
しっかりと体調管理が必要です。



っと言いながら
あまりの熱さに、真冬でもTシャツでうろうろすることも
でもやっぱり寒いものは寒い(笑)


明日は泊まり込みで麹のお世話です。
今季初そして、初の新しい麹箱での大吟醸なので探り探りですが
全力で臨みたいと思います!!!

明後日はコーヒー何杯飲むのかな?(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

美味しお酒になる米って食べておいしいのかな?
っと思う方もいるでしょうが実はそんなことはないんです。
あ!そこらへんもブログネタになるかな??w

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2964-3dba75cc