北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大吟醸、始まりました!!

!cid_6DA7E4E1-D5F9-412E-9168-8704BFCAEC6B.jpg


最近ポイフルにはまっています(笑)
そんなポイフルの青りんご味が好きなんですが
ラズベリー味(赤)に奇妙な形をするものを見つけました!
明らかに違う形のポイフル・・・・もしやハート!?

調べてみると「ラッキーレアアイテムのハートのポイフル」という記載が。
なんだかいい日になりそう。



そんな福司製造部は今日もマイケルが笑いを振りまいています(笑)
なんかきっとそういうキャラクターなんでしょうね。
おかげでにぎやかな製造部です。
!cid_59A6E05C-E797-42B0-A603-6EE4AB6C58B6.jpg


今日は40%の彗星の洗米をしました。
今期初めての彗星・・・・吟風も苦戦しているので彗星も苦戦しそうです。
まずは明日の蒸上がりをみてですね。
そして明日からは彗星の大吟醸の麹造りが始まります!!!!

泊まり込みの作業が今月は入ってくるので
気合い入れて頑張らないと。
今年は後輩も多いですし
みんなにも吟醸麹の作業を経験してもらえたらと計画しています。

大吟醸酒にどれだけの労力を使うのか
知れば、きっとお酒に対しての思いも高くなるはずです。


醸し屋は醸し屋でしっかり勉強しようと思います。
新たな麹箱もしっかりデータを集めますよ!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

40%の彗星って本当に小さいです
吟風の60と比べると赤ちゃんと大人くらい大きさ違います
彗星の特徴ももう少しつかまないとなぁ 

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2963-648e6ed1