北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵+笑顔

!cid_BCE48D36-9228-457C-B150-376F531F76AA.jpg


皆さん、笑ってますか?


「ブログネタはない~」っとぼやいている醸し屋(笑)
なので最近はとにかく写真を撮ったりしています。
今日もいろいろな作業工程で写真やらをとって、ネタになりそうなものを探します。
カメラ(携帯ですが)をむけるとみんな笑ってます。
今日も麹室の作業で盗撮。
「何撮ってるんですか!!!」と言いながらこの表情です(笑)


福をつかさどる酒という銘柄。福をつかさどるって何!?という疑問から
笑顔というキーワードにたどりつきました。
誰にとっても幸せなときっていうのは、そこには笑顔があるんじゃないかと思います。
日本酒を飲んでおいしくてニンマリ。これも笑顔です。
ここも大事なのですが、ここだけではただの商品。
それが福司でなくてはならないわけではなくて、どのお酒でもよかったことになります。
美味しければね(笑)

でももし、このブログを読んでいたり
蔵の人間のことを知っていたら、もっと福司のお酒を飲むのが楽しくなるのではないでしょうか?
こんな人たちが造ってるよ!とか、飲みながら話せるネタにしてもらえてもいいかもしれません
何より、そのためには自分たちが1番楽しくお酒を造らないと。
それが僕のもっとうです。

酒造りは決して楽なものでもないです。
華やかな仕事もありますが、ほとんどが清掃等の地味な作業。
手は冷たいし、足は冷たいし、米は重いし、朝は早いし(笑)
でも、この仕事が好きでやっている
この仕事についてよかったと思える社員が夢をもって造る酒の方がいいじゃないですか。


人生の中で仕事をする時間を閉める割合はとても高い。
その中で、この仕事をしていてよかったと思える仕事に出会えることは
実はとても幸せなんですよね。


飲んだ人を幸せにするといいながらも
実は造っている人間が一番幸せなのかもしれません!!!
それが福をつかさどる酒なんじゃないかな。
笑顔が人に伝染するように
幸せもきっと皆さんに届くことでしょう!
そしてその酒が美味しければいう事なしだと思っています!!



僕の想像する未来は、今ブログを読んでくれていたり
福司のお酒が好きな方をもっと巻き込んで、
福司というブランドを作り上げていくこと。
いつか、みなさんにも酒造りに参加してもらえる
そんなシステムができたら面白いかな~って思います。



時には真剣に悩んで考えますが
蔵で働くみんながいつもこの笑顔で
仕事に誇りをもってくれればと思います。


実は動画もとりました!
もちろんみんな笑ってます(笑)
笑ってばかりの蔵では真剣さがなく見えても困るので
今回はのせないでおきます。

今日もみんな頑張って働いてくれていました
タンクや布の洗浄や殺菌は去年よりもしっかり行ってもらってます
手洗いや殺菌も同様
醸し屋も笑顔で笑いながらきつい仕事をお願いしています。
それでもみんな一生懸命頑張ってくれています。
本当に人材に恵まれていますね

みんなが成長した時の福司が楽しみです!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

活性酒の発売日、そろそろ発表かな?
醸し屋は知っていますよ!!
HPではまだ書かれていませんね!!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2961-527688d3