北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司製造部の流行語大賞は!?

先日、Yahoo!ニュースで今年の流行語大賞ノミネートされた言葉がのってました
なんだかピンとこないものも多かったですが
今期の福司製造部の中での流行語は何だろうね?っという話になりました。


まぁ、これって僕たちの中では
ほぼ決まってしまっているようなものですが、
ノミネートされる言葉のほぼ全部がマイケルの発言になります(笑)


様々な不思議な言葉を生み出す彼(笑)
本当に毎日楽しませてくれます!
個人的に1番面白かった発言は
「顎で使われた」という言葉を間違えて
「顎のように使われた」といったこと(笑)

顎のようにってどんな風にだよ!!!!と製造部一同大爆笑でした(笑)
まだまだ沢山のマイケル語録があり
製造部では語録集が作れるね!と盛り上がっています。


しばらくブログをサボってしまいましたね。
青年会の担当の例会があり、その準備や本番や病院やらで
ちょっとバタついていましたが、大丈夫です。
何とかクリアできたので、仕込みに再度集中できます!


!cid_9C85E212-3A34-469A-83FC-9FC27DE30447.jpg


今日の一コマです。
麹室に運ぶ前の蒸米の自然放冷。
アツアツの蒸米を手で広げると
湯気がもわっと立ち上がります。



活性酒の醪も後半戦。
搾る準備も大分できました。
来週の頭くらいにはちょうどいい感じになりそうですね。


活性酒って1番初めに仕込むお酒なんですが
その年のお米の状態を手探りで探す1本目でもあります。
もう何本も仕込んだ後にのぞむのなら
まだ作りやすいですが、最初の最初に活性酒となると
結構、緊張しますね。
前任者も緊張するって言ってたけど
今になってその意味が分かります(笑)。ドキドキします。


そして今年で2年目という事で
同じお米の品種でも、こうも違う物なのかというのにびっくりです(笑)
同じものとは思えない!これもいい勉強になりました。


搾って製品になって、皆さんの口に入るまで
このドキドキは続くんだろうなぁ。
何より、1本目の仕上がりは製造部みんなで分かち合いたいですね!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日は来季の仕込みの打ち合わせをしていました。
しっかりいろいろ考えないと・・・・。
頭を柔らかく、柔軟に
そして製造部みんなにもちゃんと話をしないと。
醸し屋だけでやる仕込みじゃないのでね!
意見を言える場は作らないと。
意外と面白い発想が出てくるかも!?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2957-8739865e