fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

リンゴを切った時のような甘酸っぱさ

昨日はブログをサボってしまいました。

というのも、お世話になった方のお通夜に行ってきたからです。
それは醸し屋の高校時代の友人の母親。
いつも元気なおばさんしか思い出に残っていません。

この年になるまで、親戚以外で直接自分がかかわった方がなくなるのは初めてかもしれません。
生前のことを知っているだけに、友人のつらそうな顔を見るのは
尚つらく、かける言葉が出てきませんでした。
自分たちがそういう年齢になったことへの実感も同時に感じ
とても考えさせられる1日となりました。


自分はどう生きるべきか
何を感じるべきか。
家族とは・・・・本当に大事なことはぶれない人間でいたいですね。



さて、ちょっと重いブログを更新できなかった言い訳ではないですが
今朝の蔵は予定通り仕込みが進んでいきます。
しぼりたての酒母も日に日に液面の様子が変わっていきます。


!cid_C4AA3D18-4215-4D6D-9839-98B64B2CAB88.jpg


酒母からはリンゴを切った時のような、甘酸っぱいかおりがしました。
この酒母を使って明日、しぼりたて生酒を仕込みます!
ワクワクしますね!!!
出来上がりは呑んでからのお楽しみ!
その前に活性酒発売しますので、そこからですね!



仕込みが始まって2週間ほどたちました。
新入社員もだいぶ慣れてきて
1日の流れを把握、そして次の仕事の準備まで見えるようになってきました。
明日は甑にマイケルが入ります!
初めて大きな甑を掘るわけです。
失敗して当たり前。考えるより感じろ。まずやってみせて、
やらせてみてから考えさせる。
ヒントはそのあと。
自分で考え答えを見つける手助けをするのが先輩たちの役割かなと思います。


先輩たちといっても、僕たちも後輩を持つのは初めてなので同じ1年生です。
お互いに学びあう事があるはずです。
様々なことを少しずつ、いい方向に向けていく
ベクトルをいい方向へ変化させる。
それが今の福司だと思います。

毎日が発見で、楽しいですよ!
もちろん驚きもありますけどね(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ついにチョコレートに手を出してしまいました!!!
チョコレートに手を出すと止まらないので
もう買わない・・・・チョコレートには頼らないぞ(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2953-c79eb60f