北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

”今年は特別”になりそうな予感!?

IMG_9769.jpg

今日は仕込みの時間に新聞社の取材がありました。
全員、ロゴTを着て臨みましたが・・・・
結構気温も低かったので、Tシャツで作業していたのは
甑の中で蒸米を掘っていたMジュンさんくらいでしたね(笑)


一応、まんべんなく写真を撮っていたので
どこの部分の写真が使われるのか
誰の写真が使われるのかが、非常に楽しみですね(笑)


ちなみに醸し屋は、すぐ麹室の作業に入ってしまったので撮られていませんでした。
地酒のある地域の季節の風物詩として、皆さんの記憶に残れればと思います。


さて、今年のしぼりたてはちょっと違うよ!という話。
何が違うのかっていうと、吟醸酒用の麹箱を新しくしたので
それを試験的に使っています。
これは麹箱の癖を見るためと
あとは香りとかが麹にうつらないかなど
実際に使用してテストするためです。



使用初めの麹箱は、どうしても気のにおいが出てしまいます。
これを抜くために、シーズン前に何度も何度もマイケルに作業してもらいました。
新しい麹箱を煮出し、臭いを抜く作業を何度も繰り返しました。
乾かしては煮出し、乾かしては煮出しの繰り返し。
そこからの実際に使用する試験をします。

これも本番まで何度もやります。
吟醸酒のような手間をしぼりたてに行っています。
”今年は特別”になりそうな予感ですね。


酒母も元気になってきました。
香りも出てきて、泡も出てきたので一安心ですね。
活性酒も元気いっぱい(笑)
ちょっとそれは困りますが、去年よりも涼しいのが救いですね!
細かなことでまだ残っている作業や
気になることも沢山ありますが、できることからやりましょう!
まずは圧搾機の組み立てをしないと、活性酒もしぼりたてもしぼれないんでね(^-^;)

そして、1本もお酒出来上がらないうちに、
来年の仕込みのお米の手配をしないといけない。
未来と現在と過去を考えながら行う酒造りは
時間旅行のようです(笑)
でも来季の仕込みってことは再来年の商品なんですよね・・・・・


【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

安定して寒いので仕込み的には助かるんですが
着るものに困りますよね(笑)
釧路ではもうダウンきてますよ!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2951-05a8a11f