北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

トラップを仕掛けられて閉じ込められる(笑)

!cid_59016F65-A304-4FAD-BEF3-AE638947D425.jpg



本日、活性酒の仲仕込みでした。
日本酒は1つのタンクの仕込みを3度に分けて仕込みます(三段仕込み)
このうちの2度目を仲仕込みと言います。
はじめの仕込みから徐々に温度を下げていくのですが
去年暖かく苦労したところ、今年はそれなりに気温が低く助かっています。


去年の醸し屋ノートを見ながら、仕込みの計画や注意点を思い出しているところです。
もちろん来年のために、今年もノートをとっています。
しかし、こういうメモっていうのはその時わかっていても
あとから見返すとわからないメモ書きとかもあるんですよね(笑)
あと、どこに書いているのか探すのが大変だったりします。


新入社員にも、毎日ノートを取らせて読ませてもらってます。
気が付いた点や作業のメモなど、自分たちなりにまとめてあり、
気になるところには、醸し屋とツヨシ氏から赤ペン先生のようにチェックが付きます。
表現方法や、とらえ方など様々で面白いですね(笑)

でも、今は便利な時代で、すぐ写真に残りたり
PCでまとめたり、昔よりも各作業が少なくなっているようです。



福司の麹室の扉は、閉めてても開いてしまう事あがあります。
そうすると室温が下がってしまい、麹造りに影響するため
開かないように工夫していますが、万が一のために
もう1つ保険をかけているのですが
それをすると、中から開けるのがちょっと大変なんです。

基本中に人がいるときはしないのですが・・・・
今日、マイケルに仕掛けられました(笑)


無意識にちゃんと閉める癖がつくことはいいのですが
閉じ込められるのは困る(笑)
何とか1人でも出れるので脱出できましたが・・・・。
自分もほかの人を閉じ込めたことがあるので
気をつけたいと思います(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日は留仕込み!
気温が下がってくれるといいのですが・・・・
体的にはつらいですけどね(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2950-839478f1