北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕込み順調

!cid_F3D15909-5AE1-431C-ACF1-0A7E510AE672.jpg


賄いも始まり、蔵の一人暮らし集団にとってはうれしい時期となりました(笑)
酒つくりは力仕事です。
しっかり食べて力を蓄えます!


活性酒は初添仕込み(通称:添仕込み)も無事に終えて
明日、踊りを迎えます。
しぼりたて生酒の酒母もツヨシ氏が去年のデータと比較しながら
温度管理をしてくれています!


去年よりも気温が低い分、仕込みもスムーズです。


写真は大きい甑のお米を掘ってもらっているところです。
甑の中に入って掘るタイプは結構珍しいのかな?とおもいます。
Mジュンさんも掘るのが上手になってきました。さすが2年目!
明日はマイケルが小さいほうの甑に挑戦します!


醸し屋もピンチヒッターのため近くで待機しながら
作業をする予定です。
実際にやってみることも大事ですね。
そんなマイケルに意気込みを聞くと・・・・



「やり遂げます!」と言ってました!
ずいぶん低い目標だとお思いかもしれませんが
前回クリストファーは途中で交代しました。
コツはつかんだようですが、体力的にきつかったようです。


甑の作業は、冷めないようにある程度の速さも大事ですが
何よりキレイに行う事が大前提。
しかし、普段使わないような筋肉を使うので
人によってはとっても辛そうです。


粕堀りで筋力不足を感じたのか、
朝プロテインを飲んでいるというマイケル。
明日の甑の働きに期待です!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

圧搾機の組み立てなども
まだあるので気は抜けませんが
まずは1本目の活性酒に向けて
準備を整えていきます!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2949-ab78ab0a