北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司 平成28酒造年度 始動!

!cid_A8B3E216-A2E6-49DC-B9CB-9627A42C0FE8.jpg


平成28酒造年度、本日より福司では始動となります
大安の今日、午前中に神主さんがお見えになり
お祓いをして今期の造りへの誓いとお清めをしていただきました。



今季が初めての造りとなる新入社員2人は
とても緊張していた様子。
そんな醸し屋も、貧血になり具合悪くなりました(笑)



小・中学校の頃は校長先生の話の時間が長く
具合が悪くなりいつも体育座りをしていた分類です(笑)
そういえば、風紀委員長でステージに上がっって
表彰状を校長先生に手渡す役の時は、目の前が白黒になり
倒れる寸前までいったこともありました(笑)
今やこんだけ大きな体ですが
中学入学当時は身長も低く前側のきゃしゃな人間でしたからね(笑)



!cid_CFC48994-CC0A-4F6F-9E52-26673685BD7E.jpg


綺麗になった酒母部屋。
新たな気持ちで再出発です。
今期は去年よりもいい酒に仕上げます。


お祓い後は、今季初の洗米です。
活性酒の麹用の米を洗米しました。
去年のデータを参考にしながら洗米しましたが
酒造りは毎年が1年生の意味がよくわかりました(笑)


データはデータで傾向と参考として必要なんですが
同じ様にはいかないもんです。
データよりもやはり経験と勘の方が正確でした。
こんなにも年によって米の特徴が変わるんですね。


初の洗米は上々。
様々な環境を考えて吸水させましたが・・・・
吉と出るか凶と出るか。
どちらにしても1つ経験が増えるわけです。


作業的にはまだ余裕もあるので
この時期は新入社員へ作業を教える期間でもあります。
時間があるうちにいろいろなことを学んでほしいですね。
まずは怪我をしないこと。
体調を崩さないように頑張ります。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年も蔵の写真を撮って記録していこうと思います
今シーズンも醸し屋ブログをよろしくお願いいたします


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2945-b3157497