北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

燗酒最強伝説!?

!cid_F452D54D-5700-4401-B584-25F688F93C53.jpg


土曜日、「やっぱり釧路は美味しいぜ!!」という
生産者×料理人×参加者の企画が今回は城山東家さんで行われました。
主催である酪恵舎さんのチーズを使った
蕎麦とのコラボに、地酒という事で福司もコラボさせていただきました。


前回、城山東家さんに行った際にお声がけいただき
醸し屋も参加者として会場に行ってきました。


チーズと蕎麦の組み合わせも不思議な感じですが
チーズと日本酒って・・・・と思われる方も多いでしょう。
実際僕も若い時にはそう思っていましたからね。


ただ、先日のゴーアラウンドで札幌に行った時も
日本酒の話のなかで、洋食
特にチーズと日本酒の可能性についても、話をしました。



チーズの中には日本酒に合うといわれるミモレットがありますが
あれはからすみのようなイメージですし、
納豆のような香りのするロビオーラ、
中には味噌のような芳醇なチーズもあります。

これらは日本の発酵食品に近しい風味を持っているのです。
なんだか日本酒に合わせれそうな気になってきませんか?


そんな話をしているときに、日本酒は何を合わせたらいいのか?という話で出たのが
『燗酒最強伝説』です。
ピザに熱燗がうまい!という話で
本当かよ!?と半信半疑の醸し屋(笑)
でも今回、ピザではないですが様々なチーズと日本酒の相性を見るべく
会に参加したというわけです。


!cid_A250A2C3-5FC0-4AE4-8827-23F98E5A9665.jpg



今回、一番驚いたのがこのチーズカレー南。
日本酒に合うの!?って感じですが
熱燗んで合わせると美味しい!
まさに『燗酒最強伝説』の幕開けです(笑)


ちょっと、こういう合わせ方を探すのが逆に楽しくなりそうな発見!
知り合いのカレー屋さんのカレーでやってみたり
蕎麦屋さんのカレー何でもやってみたくなりそう!
ちょっと新しい合わせ方を探してみます!
皆さんもチャレンジしてみてください!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年の新蕎麦は例年よりもあまり質が良くないようです
それはコメも同じような感じですね
なんかだ心配です・・・。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

しゅーまん says... "ピザ合いますよ♪"
日本酒にピザ合いますよ。
多少日本酒向けにカスタマイズしていますが、ゴーアラウンドにも参加していた札幌のなじみのお店が日本酒にたまらなく合うピザを肴に出しています。
味噌のソースがポイントだろうなと思いますが、道産のブルーチーズの味噌ピザ、日本酒がなんまら進みます。
日本酒とピザの可能性、広いと思いますよ。(*^^)v
2016.10.25 00:27 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
しゅーまん様

そのピザの話をしていて燗酒最強伝説の話になったような・・・(笑)
ブルーチーズの味噌ピザですか!?釧路で作ってくれるところないかなぁ・・・
でも、ちょっといろいろ試してみたくなってしまいました!素敵な情報ありがとうございます!知り合いに言って作ってもらいますw
燗酒の肴の幅が広がりそうです!

2016.10.25 17:20 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2941-258ef19d