北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年も来ました、納豆の食べ収め。

!cid_4E0604C7-2825-43D3-9131-0F2A86E0A9DA.jpg



今週末も濃厚な週末を過ごさせていただきました。
土曜は留辺蘂まで行って来たりね(笑)


先週、時間が空いた時に作った大根と豚肉のを甘辛く味付けしたもの。
大根と鶏肉のやつを作ろうとしてたのに、なぜか豚肉(笑)
まぁいいっか!
あとは、今年沢山とれているというイワシの缶詰
美味しいのかなぁ?とおもい買ってみました!
しょうがとネギを乗せて醤油を少しかけて食べます。

ちょっと燗したお酒に合いまっせ!



製造部ではおでん話がでており
最近おでんで燗酒をしたい醸し屋です。



さてさて、蔵では仕込みが近づいていることもあり
準備が旧ピッチで進んでいます。
今年は結構、蔵の中を片付けたり
スペースをつくったりといじくっているので
細かなことに追われています。


今までと同じ場所に片づけをするだけならすぐ終わるんですが
置く場所を検討したり、片付け方もより良い方法へと考えると
1つ1つの作業に時間がかかってしまいます。


今日も予定外だったのですが
仕込み水を冷やすためのタンクの設置で
補修が必要そうなところを見つけてしまい
急遽補修作業をすることに・・・・
本当だったら設置後、運転の確認くらいまでやれる予定だったんだけどなぁ。


それでも、そのほかの目標としていた作業までおわらせてくれたので
スタッフには感謝ですね!




!cid_B7247257-CBB4-4B2D-9C09-AEEC8DBAB053.jpg


さて、仕込みが始まるという事はです
納豆が食べれなくなるという事。
醸し屋は先週末に、今年最後の納豆食べ収めのため
笑楽のイカ納豆を食べに行ってきました!

ここに来るとついつい頼んでしまうイカ納豆!
ねばねばとイカが美味しいのですが
こいつともしばらくはお別れです。
さよなら納豆!また逢う日まで・・・・・



!cid_8331250F-8348-4474-A672-8FFE3A93095F.jpg



イカ納豆だけでは寂しいので、本マグロの中落ちも頼んじゃいました!
これをあてに、福司の辛口をちびちびやります。
仕込みまで2週間を切りました!
もう少しで引きこもり生活になりますが(笑)
ワクワクしています!


新入社員が入った蔵、どんな1年になるのか楽しみです。
シーズン明け、どれだけみんな成長しているのだろう。
どんな自分が待っているのだろう。
でも、ちゃんと気を引き締め仕込みバージョンに意識をもっていかねば!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

仕込みの時期って納豆巻が無性に食べたくなるんですよね!!!
食べれないとわかるとなおさら・・・・
くそっ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2936-2341f8ac