北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

新たなインスピレーションを育てに行こう!

どうも醸し屋です。
酒造りも小さい時から興味がありましたが
次に興味があったのがデザイン関係でした。



デザインのすごいところって、その発想力なんですよね。
すごいデザインする人って、ものすごい発想力や
人とは違う視点でものが見れる人なんだろうなぁって思います。


僕のデザインの原点は、母親です。
母はデザイナーでした。
絵が上手で、小さい時に大好きな本の挿絵を
スケッチブックに描いてもらったのを覚えています。



そんな母の子供ですから、絵はそれなりにかけました
美術はいつも評価が高く得意科目でもあります。
そんな醸し屋が中学の時の夏休みの美術の宿題で
川の絵を描くことになりました。


母 「夏休みの美術の宿題は何?」

醸し屋 「川の絵を描くんだよね。」

母 「まさか川が流れている絵を描こうとしてないよね?」

醸し屋 「・・・・え?」


これが僕のターニングポイントだったように思います。
あんたは絵の技術があるわけではないじ、上手な人はもっと上手
それなのに人と同じ目線の絵をかいてもだめだよって教わったんです。
そして醸し屋は自分の目線で絵を描きました。
結果は優秀賞でした。表彰式の時、自分の絵のレベルと他の人の絵のレベルを見てビックリ
自分の絵のレベルは低いのに
自分より上手な人たちを差し置いての優秀賞。



その時学んだのが、ものの見方や着目点の重要性。
人と同じよりも、人とは違うことの重要性です。



「モノづくり」という仕事は様々あると思います。
道路をつくる仕事や、家をつくり仕事
パンをつくったりお酒をつくったり。

でも、それらはmakeに当たるものですけど
デザイナーとか芸術家とかはcreateなんですよね。


今までなかったものを生み出す。
これって出来てしまえば簡単に見えても
まったくない状態から生み出すのは本当に難しい。
普段から視点を変えたりと
いろいろな目線で物を見ていないと生み出せないんですよね。
発想とひらめきがわいてこないと生み出せない。


だから、僕はそういう仕事の人を尊敬します。
勉強とかとはちがい、感性を研ぎ澄ます人たちです。


醸し屋はおかげさまで少しい人とは違った感性が身に付きました
母の教育のおかげかな?(笑)
醸し屋みたいに気が付けば、できることなんですよね
気が付くきっかけ、考え方を育てることが重要な気がします。

僕も、沢山の感性豊かな方と話すことで自分の感性を磨くようにしています。
でも、そういう特殊な方ってなかなか出会えない(笑)
しかし!今回そんな感性が豊かでビンビンな方が釧路に講演しにくるそうですよ!
僕も何か新しいアイディアの引き出しが開くんじゃないかとおもい
是非、話を聞いてみたいとワクワクしています!

14494646_1044182439036762_8890816792477019836_n.jpg


電通さんと言えば、日本を代表する広告代理店
僕たちが普段目にしている面白いCMなども電通さんのが多いでしょう。
人を引き寄せる、人を釘付けにする
流行のキャッチフレーズをつくったり
今までなかったものを生み出す力がものすごくある人たちの集まり
それが電通さんなんじゃないかな?


若い人はぜひ聞いてみて!
ビビっとくれば、きっと見ている世界が変わるんじゃないかな?
ワクワクすると思うんですよね!

みんなも
新たなインスピレーションを育てに行こう!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

人と同じじゃなくてよかった!
って思う方が楽しいですよね!(笑)
平均は決していいことばかりではない!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2935-69926dfc