北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今宵の一人晩酌セット 

!cid_632C15BD-6B61-4CE1-8BC9-AAA6E5BA4664.jpg


久々にほっこり家飲み。
家のみと言えば頂き物ですよね~って俺だけか(笑)
醸し屋の今宵の一人晩酌セットは、
瀬戸内海のちりめんじゃこ!と母の漬けたからし菜
それとこれも広島から送っていただいた天ぷら蒲鉾です。


札幌方面に行くと「かま栄」さんの蒲鉾をかって
酒の肴にするんですが(あれ美味しいですよね!)
今回頂いた蒲鉾も美味しかったです!
蒲鉾って魚の種類の差なのか、その土地によって違いますよね
歯ごたえがあるブリッとした食感の蒲鉾が好きで
お正月には鈴廣さんから蒲鉾をお取り寄せします!


!cid_D2C63EDB-6774-44FA-870B-A52FC0E91B60.jpg



これも頂き物(笑)
頂き物で生活しているみたいですが(笑)
オカラと炊き込みご飯♪
お漬物に高菜ですね。


そうそう!前回の札幌出張の時に
実は箸置きを買ってきました!(笑)
箸置きも結構いろいろあれば楽しめるかな?って。


上のが富士山の形をしたやつで螺鈿のような模様です。
下のはお相撲さんがチャーミングだなって
どちらもお安く購入しちゃいましたよ~


器に盛るのも少しずついろいろ考えながら盛るようになってきましたが
まだまだ分からないことだらけ。
どれにどう盛ればいいのか・・・難しいですね。


今日も醸し屋は現場に!
タンクの移動が本当にたくさんあって、コツコツとやっております(笑)
冬場、小姑のようになるクリストファーは
その準備なのか、せっせと洗い物をしてくれ、まるで主婦のようでした!
マイケルは・・・・顎で使われてました(笑)


先週日曜日はツヨシ氏と海へ
!cid_85ED1428-428A-4457-9146-F03CFB553C4C.jpg
川釣りの誘いをしたら海にししゃもを釣りに行こう!と誘われ
行ってきたのですが、波が高く断念ですね。
今週末は用事あるし・・・・行けるかなぁ・・・・最後に川釣り




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日は釧路市長選挙の公開討論会に参加してきました!
こういうのを聞くのは初めてでしたが
聞くことでだれに投票するのか明確になる気がします。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2934-2c3b7b82