北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

タンクは降りた!我々の勝利だ!

今日は今期のOFFシーズンで最も難関だった作業が終了しました。
それは蔵の2階にあった大きなタンクを1階に降ろすという作業。
大分前にも臨んだのですが、いざやってみると大きな課題が多数みつかったやつです。
様々な方法を検討し、やっとこさこの方法なら降ろせるのでは?という方法で
今日、のぞみました。



結果、いくつかの問題点が作業中に出てきたものの
みんなで力を合わせ、ついにタンク一本を降ろすことができました!
小さなタンクなら手で持ち上げてとか
いろいろな方法があるものの
2階にあるタンクでも最も大きなタンク・・・・・難産ででした!!


しかし、過去にも1本、同等の大きさのを降ろしたそうです。
ってことは、もっと違うやり方もあったのだろうとも思います
そして、それよりももっと前に
この大きさのタンクを2階に上げたという事実もあるわけです。
出し入れできるとすれば、普段上り下りする階段。
しかし、この階段は設置したままだと引っかかって降りない(笑)


しかもその階段の上には丈夫な梁などの
大きく重いタンクを吊るすような場所もない・・・・
なので今回は階段を撤去しリフトやロープ等で下したんですが
昔なんかそんな機械もないでしょうから
いったいどうやってこの重いものをここまで上げたのか!?



謎が深まるばかりです。
仮説としては、床がない場所を作って梁が丈夫なところであげた
あるいは今ある10klのタンクがない状態で、何らかの方法であげたのか・・・。
謎は深まるばかりです!!!が、そんなこと考えても仕方ない。
現に、タンクは降りたのです。
我々の勝利です。


ということで明日からはまた仕込み蔵のそう配置換えを行います
今年はタンクを動かしまくりです。
より作業がしやすく安全な方法を考えます。
良くなってきているよ!

今までと環境は少し変わることは
少しばかり心配ですが、
今の状況でも慣れているわけではないので
状況は一緒なわけですし、逆に変えるなら今なんですよね!




さて、仕込みが始まると外に出る機会も少なくなるという事で
外飲みを久々にしてきました!
久々に笑楽でまったり飲み。
メニューを見るとイカフライがあって
一人暮らしでは作ることがないイカフライを注文してみました。


!cid_A2660224-F678-48BB-B8AB-2DE1A26D03E9.jpg


サクサクの衣、もう最高ですよね!
この日はなぜかイカ尽くし!!
福司のあてに、イカ耳を刺身でいただきました。


!cid_36323FCA-D7CD-4091-BB67-C47F8F1DEA7F.jpg


メニューにはないのですが、イカ耳の握りがあったので
マスターにお願いしちゃった!
細かなわがままも聞いてくれるのがうれしい!
仕込み前にまた行って、今度はイカ納豆を死ぬほど食わないと(笑)
そろそろ納豆も禁止だなぁ・・・・仕込み準備してるし・・・・はぁ



そろそろ納豆離れの時期かぁ
そう考えるとなんか寂しくなりますね。
次の休みの前には納豆おもいっきり食べないと!(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

冷蔵庫に納豆がまだあるんだった・・・
あれも処理しないと・・・・
そういえば皆さんは納豆味噌汁食べます?
美味しいらしいですが、ちょっと挑戦する勇気のない醸し屋です・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2932-ae28fc3c